Accessibility
更新日:

ふれあいしまだ塾講座一覧

市の施策や様々な公共サービス、島田市の歴史等について学んでみませんか?

市では、市民の皆さんに市の施策や公共サービス等を知っていただくために、市民グループや各種団体が開催する会合の場に職員等を派遣する、市政出前講座「ふれあいしまだ塾」を実施しております。

実施概要

対象者

原則として、市内に居住、通勤又は通学者により構成された10人以上の団体

実施日時

午前9時から午後9時までの間とし、2時間を限度とする。(年末年始を除く)

会場

実施会場は市内に限るものとし、講座を受講しようとする団体が確保する。

受講の手続き

申込者は、受講しようとする日の1ヶ月前までに、申込書を講座担当課に提出する。

講座実施対象外となる会合等

次のいずれかに該当する場合は、講座を実施しない。

  1. 政治的又は宗教的活動を目的としたものであると認められるとき
  2. 営業を目的としたものであると認められるとき
  3. 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認められるとき
  4. その他出前講座の趣旨に反すると認められるとき

講師料

無料

講座一覧(令和5年4月1日更新)

令和5年度の講座一覧表については下記ファイルを御覧ください。

令和5年度講座一覧表(PDF 319KB)(別ウィンドウで開きます)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?