Accessibility
更新日:

学校生活

学校では、1年を通じて様々な行事があります。同じ目標をもった仲間と授業や実習以外で、大きく自己を成長できる機会です。

学校紹介ビデオ(平成29年10月10日更新)

学生生活の1年間が一目で判るよう、ビデオにまとめましたのでご覧下さい。

学生挨拶(平成30年12月17日更新)

学生自治会副会長2年深井彩海さんの写真
     学生自治会会長
         2年深井彩海

本校には、現在124人(各学年約40人)が在籍しています。各学年1クラスずつおり、普段から学年同士の交流が盛んです。同級生は勿論、上級生から教えてもらうことも多々あります。また、先生方も優しく時には厳しく個々に合わせたご指導をしてくださるため、相談もしやすいです。実習は、主に隣接している島田市民病院で行なっています。実習は緊張しますが、貴重な体験の連続です。卒業生の多くがこの病院に就職しているため、安心して実習ができます。3年生になると他病院や様々な施設にも実習に行きます。他病院にも目を向けることで、各病院の特徴や違いを知ることもできます。学校行事は多く、全学年が集まることも多いので、仲も深まります。また先生方も一緒の時間を過ごす為、とても楽しいです。多くの人から学びと成長が得られる3年間です。皆さんも看護師を目指し充実した学校生活を送りませんか?夏のオープンキャンパスなどで是非見学に来てください。在校生一同お待ちしています。

学生自治会副会長2年薩川陵さんの写真
     学生自治会副会長
           2年薩川陵

看護師は女性の職業と思われがちですが、近年男性看護師が増えてきています。この学校にも現在9名の男子学生がいます。少ないからこそ学年関係なく協力できるし、とても仲がいいです。最初は女子が多くやっていけるか不安でしたが、同じ看護師を目指す者として勉強しているので、すぐにクラスに馴染めました。先生方も、男女区別なく接してくれるし、授業でわからないことは丁寧に説明してくれ、勉強面のサポートは、手厚いです。学校にいて不便さは特に感じませんし、やる事をやっていれば心配することはありません。文化祭や運動会もあり、勉強の息抜きになります。実習は大変ですが、患者さんを受け持たせて頂き、看護をしていく中で見られる変化や患者さん・ご家族の笑顔を見るととてもうれしくなります。また、自分の目指す看護師像が明確になっていくので、実習を重ねるごとに頑張ろうと思えます。是非、学校の様子を見にオープンキャンパスに参加してください。男子学生が増えるとうれしいので、男子も大歓迎です。

年間の行事一覧

行事一覧
行事
4月 新入生オリエンテーション
始業式
入学式
地震防災訓練
入学式 ぼうさい
5月 新入生1泊研修
看護を語る会
「看護の日」講演会
ろうそく
7月 大掃除
8月 オープンキャンパス
夏休み
だんな あかちゃんだっこ
10月 後期授業開始
県内自治体立看護学校球技大会
(1,2年生)
推薦及び社会人入学試験
運動会
看学祭
おしま 球技 看護祭
11月 定期健康診断
市立島田市民病院災害トリアージ訓練参加
12月 交通安全講習会
冬休み
1月 一般入学試験
2月 看護師国家試験
3月 卒業式
看護師国家試験合格発表
終了式
春休み
卒業式(全体)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?