Accessibility
更新日:

学校生活

学校では、1年を通じて様々な行事があります。同じ目標をもった仲間と授業や実習以外で、大きく自己を成長できる機会です。

学生挨拶(令和3年9月1日更新)

kaityouu.jpg
     学生自治会会長
         3年大竹壯弥

現在、1年41人、2年38人、3年37人計116名の学生が在籍しています。日々、集中して授業を受けますが、分からない部分は学生同士でも教え合い、先生方も勉強や些細な事にも親身になって相談に乗ってくれるので勉強・生活面共にサポートがあります。また、看学祭や運動会といった学校行事も充実しています。学年隔たりなく交流し、仲を深めることができます。実習は、新たになった島田市立総合医療センターで行います。初めは緊張しますが、学んできた疾患の事や看護の事を最大限に発揮でき、患者にどう関わっていけばいいのか、看護していけばいいのかなど、実践でしか学べない事も看護師の方が親身になって教えてくれます。このように、看護師の夢を叶えるためのサポートが充実しています。オープンキャンパス、看学祭等を通して本校の事を知って頂ければと思います。また、最近では男性の看護師も増えてきています。学生、教員一同お待ちしております。
 

fukuu.jpg
     学生自会副会長
           2年片山彩人

入学して1年が過ぎ、看護学校での生活に慣れてきました。1年時はコロナウイルスの流行により、例年に無い1年でした。厳しい環境の中、先生方や病院関係者の皆様のおかげで万全な感染対策のもと、実習に行くことが出来、患者様と関りを持つことが出来ました。実習は緊張しますが、グループ内でどのような看護が必要なのか考え、実践する看護の質を上げていきます。5月に行った看護を語る会では、2年生が1年間の学びから、自分が目指す看護を誓いました。自分が目指す看護を見つめ直すことにより、目標を持ちながら、日々授業や実習に取り組んでいます。また、3学年での交流もあるので、わからないことや不安なことなどを先輩に相談することが出来ます。最初は不安が大きいですが、頼れる先輩や先生方のおかげで、充実した学校生活を送ることができます。クラスは3年間変わらないのでクラスの仲がとても深まります。同じ志を持った仲間と支え合いながら学んでいきます。オープンキャンパスでは学習環境を見る事が出来るので是非、来年のオープンキャンパスに参加してみてください。
 

 

3年生の学習風景(令和2年7月9日更新)

学校生活について更新しました。

3年生の学習風景.pdf (PDF 601KB)

年間の行事一覧

行事一覧

行事
4月 新入生オリエンテーション
始業式
入学式
地震防災訓練
 nyugakusiki1.JPG  bousaikunren1.JPG
5月 新入生1泊研修
看護を語る会
「看護の日」講演会
katarukai1.JPG
7月 大掃除
8月 オープンキャンパス
夏休み
だんな あかちゃんだっこ
10月 後期授業開始
県内自治体立看護学校球技大会
(1,2年生)
推薦及び社会人入学試験
運動会
看学祭
おしま 球技 看護祭
11月 定期健康診断
島田市立総合医療センター災害トリアージ訓練参加
12月 交通安全講習会
冬休み
1月 一般入学試験
2月 看護師国家試験
3月 卒業式
看護師国家試験合格発表
終了式
春休み
卒業式(全体)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?