Accessibility
更新日:

交通安全

交通安全トピックス

市内で夜間の交通死亡事故が多発しています!(令和5年11月27日更新)

市内で夜間の交通死亡事故が多発しています。
夜間外出時は以下のことに注意し、交通事故を防ぎましょう。

  • ドライバーの皆さんへ

夕暮れ時や夜間は視界が悪くなるため、歩行者や自転車などの発見が遅れがちです。
また、速度感が鈍り速度超過になりがちですので、昼間より速度を落として慎重に運転するとともに、早めのライトオンを心がけましょう。

  • 歩行者の皆さんへ

夜間は、歩行者から車のライトが見えても、運転者から歩行者がよく見えないことがあります。
夜間に外出するときは、運転者から見えやすいように明るく目立つ色の衣服を着用したり、反射材用品を身につけて自分の身を守りましょう。

トワイライト・オン推奨.pdf (PDF 1000KB)

令和5年4月1日から、自転車ヘルメットの着用が努力義務となりました!!(令和5年5月25日更新)

改正道路法の施行により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者に対して、乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。
自転車乗車中に事故に遭ったとき、ヘルメットを着用しない場合は、着用した場合と比べて致死率が約3倍高くなります。
自転車に乗るときは、大人も子どももヘルメットをかぶり、大切な命を守りましょう。
また、自転車やヘルメットに鍵をかけることで盗まれるリスクが軽減できますので、ワイヤー錠などの鍵を活用しましょう!
詳細は下のチラシをご覧ください。

チラシ.pdf (PDF 693KB)

問合せ先:島田警察署交通課(0547-37-0110

FM島田「思いやり交通安全キャンペーン」に協賛しています(令和4年12月1日更新)

年末の交通安全県民運動(12月15日~12月31日)に先がけ、FM島田では12月初頭より「思いやり交通安全キャンペーン」が実施されます。FM島田の番組内では、思いやりを持って交通ルールを守り、交通安全に取り組む意識を高めていただくための交通安全標語が放送されます。島田市ではこちらのキャンペーンに協賛しています。

FM島田のHP(キャンペーンに関するお知らせ)はこちら: https://www.gsky765.jp/news/1287

県下で高齢者が歩行中の事故が多発しています!(令和4年10月26日更新)

県下で高齢者が歩行中の交通事故が多発しています。
特に、県内で令和4年9月に発生した14件の交通死亡事故の内、死者の年齢層別では、高齢者が9人でそのうち歩行者が6人でした。発生時間帯別では、午後4時から翌日午前6時までの夕暮れ時から夜間・明け方が9件に上り、そのうち歩行者事故が4件で死者はすべて高齢者でした。
例年、秋から年末にかけ、夕暮れ時及び明け方の高齢者を中心とする歩行者事故が増加する傾向にあります。下記歩行者のルールを守ったうえ、夕暮れ時から夜間・明け方に道路を歩く際は、反射材の着用等目立つことを心がけてください。

☆守っていますか?歩行者のルール☆

  • 横断歩道の利用・・・横断歩道がある場所の付近では、横断歩道によって横断しなければなりません。
  • 斜め横断の禁止・・・歩行者は、斜めに道路を横断してはいけません。
  • 車両の直前直後横断の禁止・・・歩行者は、車両等の直前または直後で横断してはいけません。
  • 横断禁止場所での横断・・・歩行者は、道路標識で横断が禁止されている道路部分では横断してはいけません。

☆しずおか安全横断三つの柱☆

しずおか安全横断三つの柱(PDF 425KB)

島田市における交通安全啓発活動

市民の交通安全意識の高揚を図るため、島田警察署を始めとする関係団体と連携を図り、国・県が定める年4回の交通安全運動基本方針と島田市の重点目標をもとに、交通安全運動期間での各種事業や活動を展開し、交通事故防止を図っています。

県下統一スローガン

「安全をつなげて広げて事故ゼロへ」

島田市年間重点目標(令和6年度)

「子供と高齢者の交通事故防止」「追突・出会い頭事故の交通事故防止」「夕暮れ時から夜間の交通事故防止」

年間の交通安全運動実施期間

春の全国交通安全運動(令和6年3月4日更新)

2024春要綱.png

令和6年4月6日(土)~4月15日(月)の10日間

春の全国交通安全運動実施要綱 (PDF 425KB)

市の運動の重点…新入学児童及び高齢者の交通事故防止

年末の交通安全県民運動(令和5年11月28日更新)

令和5年12月15日(金)~令和5年12月31日(日)

年末の交通安全県民運動実施要綱.pdf (PDF 451KB)

市の運動の重点・・・安全運転の推進と歩行者の安全確保

秋の全国交通安全運動(令和5年9月21日更新)

令和5年9月21日(木)~9月30日(土)の10日間

秋の全国交通安全運動要綱.pdf (PDF 464KB)

市の運動の重点・・・自転車の交通ルール遵守の徹底、高齢者の交通事故防止

新入学(園)児を交通事故から守る県民運動(令和5年3月1日更新)

令和5年4月4日(火)~4月10日(月)の7日間

新入学(園)児を交通事故から守る県民運動要綱.pdf (PDF 404KB)

市の運動の重点・・・新入学(園)児の交通事故防止

春の全国交通安全運動(令和5年3月1日更新)

令和5年5月11日(木)~5月20日(土)の10日間

春の全国交通安全運動要綱.pdf (PDF 265KB)

島田市重点・・・歩行者の交通事故防止

自転車マナー向上キャンペーン指導強化の日(令和5年度)

5月19日(金)、10月20日(金)、1月19日(金)

島田警察署、交通安全協会及び市と市内高等学校が協力して、通学中の高校生を中心に、自転車マナーの街頭指導を実施しています。

地域交通安全講習会(ふれあいしまだ塾)

市内地域や団体に出向き、「交通安全講習会」を随時開催しています。IMG_6240.JPGあなたの地域や団体でも、「交通安全講習会」を開催してみませんか?開催費用は無料。まずは生活安心課までお気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?