Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉年金・保険・税保険・年金国民健康保険国保税を納付しなかったとき(国民健康保険税の滞納)
更新日:

国保税を納付しなかったとき(国民健康保険税の滞納)

国民健康保険税には各期別ごとに納期限があり、納期を過ぎても納められていない場合を滞納といいます。

督促状

滞納となった世帯に対しては、納期限から20日後に督促状を発送します。納期限内に必ず納めるようにして下さい。

延滞金

納付が遅れた場合、納期限までに納税した方との公平のために、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて延滞金がかかります。

滞納が続く場合(平成29年4月1日更新)

督促状発送後も納付されない場合、さらに催告書を送付して納付をお願いしますが、そのまま滞納が続いてしまうと被保険者証の一時差止め、短期被保険者証の交付、資格証明書の交付、さらには財産の差押えといった厳しい処分の対象となります。

静岡地方税滞納整理機構について

静岡地方税滞納整理機構は、静岡県と県内すべての市町が協力し、地方税の高額滞納者や納税意欲の乏しい者など徴収が難しい滞納事案を共同して専門的に処理する広域連合です。

平成20年4月に業務を開始し、島田市においては、高額滞納者や催告に応じない者、納税の約束はするが履行しない者などを静岡地方税滞納整理機構に移管しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。→静岡地方税滞納整理機構(静岡県のページへリンクします)

納税相談

国民健康保険税の納付についてのご相談は、国保年金課保険税係で受け付けています。病気や事故、その他やむを得ない事情で国保税の納入が困難なときは、状況に応じて納期限の猶予、または分割納付などの方法もあります。お気軽にご相談下さい。

猶予などの申請には印鑑が必要となります。他にも収入状況等がわかる資料をお持ち下さい。

改元に伴うお知らせ

平成31年4月30日の翌日から、元号が『令和』に改元されることとなりました。

この日以降の日の記載で、日付及び年度の表示を『平成』としている部分がありますが、有効なものとなりますので御承知ください。

なお、改元に関する対応につきましては、順次行っております。対応が完了するまでの間、大変御迷惑をお掛けしますが御理解をお願いします。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?