Accessibility
更新日:

戸籍届出(転籍)

届出する場所

曜日・時間

場所

平日午前8時30分から午後5時15分まで

島田市役所市民課
金谷支所金谷地域総合課
川根支所川根地域総合課

上記以外

島田市役所・川根支所の日当直

(川根支所は、午前8時30分から午後10時00までの受付になります。)

日当直に届出された場合は、翌開庁日に職員が届出書を確認するため、後日、訂正をお願いする場合があります。ご了承ください。
また、日当直に届出された場合、住所の変更など届出日にはできない手続きがあります。これらの手続きは、開庁日にお願いします。

転籍届

「本籍」を変更したいときに届出します。転籍先は、日本の領土内であれば、どこにでも移すことができます。ただし、その場所は、地番号又は街区符号により特定される場所に限ります。その戸籍に在籍している方全員の本籍が変わります。

手続きに必要なもの

  1. 転籍届1通
  2. 認印(届書に押印した方のみ)※押印は任意です

届書を提出する人

原則として届書の提出は、当事者を含めどなたでもできますが、届書の訂正が生じる場合がありますので、なるべく戸籍筆頭者及び配偶者が来庁してくださるようお願いします。

記載の注意事項

  1. 新本籍について、正確にご記入ください。
  2. 届出人は、戸籍の筆頭者及び配偶者(配偶者がいる場合)になります。
  3. 消えるボールペンは使用しないでください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?