Accessibility
総合トップページ島田市博物館本館特別展示室収蔵品展「滝沢 清~水彩画の世界」
更新日:

収蔵品展「滝沢 清~水彩画の世界」

開催期間:平成30年4月28日(土)~ 6月3日(日)

郷土の作家「滝沢 清」が遺した水彩画、墨彩画を展示

滝沢清は島田市(旧金谷町)出身の画家で、少年時代から画家を志し、東京などで学びました。終戦後に故郷に戻った後も、創作活動に精力的に打ち込む一方で、「新水彩作家協会(後の「三軌会」)を8人の同志とともに創立しました。県内においても静岡県水彩画協会を創立し、県展、教育展を指導するなど、後進の育成にも尽力し、島田の近代絵画の発展に主導的な役割を果たしました。
今回はヨーロッパ滞在中に描いた円熟期の作品をはじめ、国内の風景や静物を題材にした水彩画、墨彩画を展示します。

収蔵品展「滝沢 清~水彩画の世界」チラシ表  収蔵品展「滝沢 清~水彩画の世界」チラシ裏

 

関連イベント

◆講演会「滝沢清 絵画人生の軌跡」

講師:山本晶司(画家)
日時:5月12日(土)13:30~15:00
場所:本館・講座室
料金:無料(入館料のみ)
定員:30名
※予約不要。直接会場へお越しください。

◆出張展示~「滝沢清展 in 金谷図書館みんくる」

出張展示~「滝沢清展 in 金谷図書館みんくる」

ゆかりのある方々に出品していただいた愛蔵の作品を展示します。
日時:5月10日(木)~29日(火)9:00~19:00
(月曜休館。20日(日)は17:30まで)
会場:島田市立金谷図書館展示コーナー
料金:無料

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ