第81回企画展「東海道スイーツ~食と娯楽の旅道中~」を開催します
旅の楽しみ、名物・土産・スイーツを紹介する企画展
平和な時代が長く続いた江戸時代は、武士だけでなく多くの民衆も旅をした時代でした。旅をする人々の栄養補給源として、また旅の楽しみとして親しまれたのが各宿場の名物でした。各地の名物は、その土地の寺社や伝説と結びつけたストーリーが作られ、浮世絵や旅行案内の出版物によってひろく知られることとなりました。明治時代に入ると、鉄道の発達とともに遠くへ持ち帰ることのできるお土産が登場し、名物は旅先で食べるものから、現在のように持ち帰って配るものへ変化しました。大正時代には、天皇家や各地のかつてのお殿様とのつながりをうたった菓子が、昭和以降は旅行に行った証明となるような菓子が人気を博しました。現在では、「スイーツ」という言葉の広がりとともに、かつての名物・土産は多様化を見せています。本展示では、このような江戸から現代までの名物・土産・スイーツなど東海道スイーツの歴史と文化を紹介します。
- 会期:令和2年2月8日(土)~令和2年3月22日(日)
- 会場:博物館本館特別展示室
- 時間:午前9時~午後5時まで(最終入館午後4時30分)
- 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)
- 第81回企画展チラシ(表) (JPG 464KB)(別ウインドウで開きます)
- 第81回企画展チラシ(裏) (JPG 521KB)(別ウインドウで開きます)
関連イベント
スイーツの歴史講演会「江戸時代の東海道スイーツを巡る元祖・本家争い」
- 講師:岡村龍男(島田市博物館学芸員)
- 日時:3月1日(日)13:30~15:00
- 会場:島田市博物館本館整理工作室
- 定員:40名(先着順)※要予約(2月8日(土)より受付開始)
- 参加費:200円※別途入館料が必要です
申し込み方法
往復はがきまたはEメールでお申込みください。※1通につき2名まで申し込み可
- 往復はがきの場合
<記入事項>(1)「スイーツの歴史講演会参加申し込み」、(2)参加者(人数分)の氏名(ふりがな)・年齢・住所・連絡先電話番号。返信欄に返信先をご記入のうえ島田市博物館宛に郵送してください。 - Eメールの場合
<記入事項>往復はがきによる場合と同じ。件名を「スイーツの歴史講演会参加申し込み」とし、下記のアドレスに送信してください。
hakubutu@city.shimada.lg.jp
【ご注意】受信拒否等の設定をしている場合は、解除するか上記のアドレスが受信できるように設定してください。なお、メール送信日の翌日から3営業日以内に返信がない場合には、電話にてお問合せください。
ギャラリートーク
- 日時:2月8日(土)・2月23日(日・祝)11:00~11:30、14:00~14:30
- 会場:島田市博物館本館特別展示室
- 予約不要※別途入館料が必要です