Accessibility
更新日:
姉妹都市・友好都市等

富山県氷見市【姉妹都市】

氷見市(平成17年9月27日、姉妹都市提携を締結)

氷見市は、富山県の西北、能登半島の東側付け根部分にあります。人口は約5万人で、自然の恵みに包まれている都市です。

日本海側有数の氷見漁港には四季を通じて多くの魚が水揚げされ、初夏の「まぐろ」、冬の「寒ブリ」、そして「氷見いわし」は全国的に有名です。

寒ブリ漁で使われる氷見発祥の「越中式定置網」は、魚を傷つけず、鮮度を落とさない、そして資源の持続的利用が可能な自然にやさしい漁として、約400年にわたる先人の知恵が込められています。

姉妹都市提携を結んでから、スポーツ少年団による交流をはじめ、近年では一日市長交換、自治会活動やイベントに関連した交流事業、商工会議所同士の交流など、官民にわたる交流を行っています。

【外部ウインドウから開きます】

氷見市ホームページ

himi.jpg

米国カリフォルニア州リッチモンド市【姉妹都市】

リッチモンド市(昭和36年12月12日、姉妹都市提携を締結)

リッチモンド市は、サンフランシスコから北東に16キロメートル、車で30分位のところにある人口約13万人の都市です。年間を通して穏やかな気候で、大きな貿易港があるほか、石油精製業が盛んです。

昭和36年にワシントン市で開催された世界自治体連合会議が縁で、その年の12月12日に市議会の議決をもって姉妹都市提携を結びました。

学生親善使節や市民訪問団の相互派遣などの交流を行っており、令和3年に姉妹都市提携締結60周年を迎えました。

【外部ウインドウから開きます】

リッチモンド市ホームページ

IMG_1140.JPG

中国浙江省湖州市【友好都市】

湖州市(昭和62年5月30日、友好都市提携を締結)

湖州市は、浙江省の北部にあり、人口は約341万人の都市です。古くから養蚕業が発展していたため、「絹」や毛筆の絶品と言われる「湖筆」が有名で、「絹の府、魚米の郷、文物の宝庫」と呼ばれています。

平成元年5月30日に島田第二小学校と湖州市愛山小学校、平成16年に島田第二中学校と湖州市第四中学校が姉妹校提携を締結しています。

友好訪問団の相互派遣などの交流を行っており、令和4年に友好都市提携締結35周年を迎えました。

【外部ウインドウから開きます】
湖州市ホームページ

china1.jpg

スイス連邦ベルン州ブリエンツ町【姉妹都市】

中国湖州市(昭和62年5月30日、友好都市提携を締結ブリエンツ町(平成8年8月10日・平成18年8月9日【再調印】、姉妹都市提携を締結)

ブリエンツ町は、首都ベルンから南東に車で約2時間のところにある、アルプスの山々に囲まれたスイスのほぼ中央、ブリエンツ湖のほとりにある人口約3,000人の美しい町です。ブリエンツ町は、観光が主な産業ですが、卓越した木彫りの町としてヨーロッパで知られています。
平成8年大井川鉄道とロートホルン鉄道の親善関係をもとに、姉妹都市提携を結びました。(その後、新島田市誕生の際に再調印)

訪問団の相互派遣による交流を行っており、令和3年に姉妹都市提携締結25周年を迎えました。

【外部ウインドウから開きます】

ブリエンツ町ホームページ

bri.jpg

米国コネチカット州ハートフォード市

ハートフォード市(平成6年交流開始)

ハートフォード市は、東海岸、コネチカット州の中央部に位置する都市で、ニューヨーク市より北へ車で約2時間半、アメリカの保険業の中心地として知られています。「トム・ソーヤの冒険」の作者マーク・トウェインの生家があり、数々の作品を生み出した地としても有名です。

平成6年6月にハートフォード市長へ川根茶を贈呈したことをきっかけに、交流が始まりました。

【外部ウインドウから開きます】

ハートフォード市ホームページ

heart.jpg

大韓民国京畿道東豆川(トンドゥチョン)市

東豆川(平成23年11月2日、合意書締結)

東豆川市は京畿道北端(首都ソウルの北方:軍事境界線の近く)に位置する、人口約9万人の都市で、ソウルから車で1時間半程度のところにあります。寒冷で冷え込みが厳しい気候です。ソヨ山など秀麗な自然環境に恵まれた観光資源をもち、首都圏の広域電鉄の駅があります。

平成23年11月2日、「島田市と東豆川市との友好増進に関する合意書」を締結しました。「しまだ大井川マラソンinリバティ」の訪問団受け入れや、「東豆川市天使マラソン」への訪問団派遣などのスポーツ交流を行っています。

【外部ウインドウから開きます】

東豆川市ホームページ

ton.png

モンゴル国ナラン外国語学校(令和5年3月3日更新)

ナラン外国語学校(平成24年交流開始)

ナラン外国語学校は、ウランバートル市バヤンゴル区にあり、平成16年に設立されました。小中高一貫教育を行い、日本語をはじめ、外国語や外国の文化を学び、世界にはばたく人材を育成しています。

モンゴル国との交流は、平成20年に市内小学生の絵画を贈呈したことから始まり、その後平成25年8月18日にナラン外国語学校と島田第一中学校が姉妹校提携を締結しました。

学生親善使節の相互派遣やナラン外国語学校と市内小中学校とのオンライン交流などを行っています。

【外部ウインドウから開きます】

ナラン外国語学校フェイスブック

naran.PNG

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?