Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉水道・下水道下水道島田市下水道使用料金等審議会
総合トップページ行政情報事業・計画政策・計画協議会・委員会島田市下水道使用料金等審議会
更新日:

島田市下水道使用料金等審議会

概要

島田市の公共下水道は平成7年4月1日に供用開始し、その後1回の料金見直しを平成26年4月に行っています。
以前の見直しの際、下水道使用料金等審議会からの答申では5年ごとの見直しを適当と考え、一般会計からの繰出金を減らす努力を続けることが明記されていました。
公共下水道区域を拡大し整備を実施しておりますが、今後人口減少に伴い、使用料収入減が見込まれていることや、今現在、経費回収率も全国平均から大きく下回っていることから、経営状況は厳しい状況となっております。
今後、下水道事業の安定的な経営を継続していくために、委員10名による島田市下水道使用料金等審議会を立上げ、令和3年度から4年度にかけて計5回の審議会を開催し、活発な意見交換を行いました。

審議会から答申書が提出されました。令和5年6月5日(月)

toushinsyasin.jpg
答申書 (PDF 513KB)

第1回島田市下水道使用料金等審議会(令和3年10月22日)

・委員委嘱
・市長からの諮問
・正副会長選任
・審議会概要説明
・島田市公共下水道事業経営戦略の概要

第2回島田市下水道使用料金等審議会(令和3年12月17日)

・施設見学
・静岡県内市町の下水道使用料の状況
・公共下水道事業の現状
・下水道使用料収入の現状
・下水道使用料改定における留意点
・将来人口、世帯数及び有収水量の推移

第3回島田市下水道使用料金等審議会(令和4年3月3日)

・人口減少と有収水量の状況
・資産の老朽化と更新
・合併浄化槽利用との比較
・経営戦略の財政計画

第4回島田市下水道使用料金等審議会(令和5年2月13日)

・使用料改定額(案)
・使用料改定時期(案)
会議録(PDF 477KB)

資料(PDF 2.28MB)

第5回島田市下水道使用料金等審議会(令和5年3月16日)

・使用料改定額(最終案)
・答申書(案)について
会議録(PDF 259KB)

資料(PDF 204KB)

※第1回目から第3回目までの審議会については、現在管渠整備を実施している102㏊の区域を令和8年度までに完了する計画で審議をしておりましたが、第3回目審議終了後、整備完了が遅れることが判明しました。
そこで審議会を一時中断し、関係部署との協議の結果、整備期間を延伸して整備することとなりました。
よって、第1回目~第3回目の議事が第4回目~第5回目の議事と、噛み合わない点が出てくるため、掲載していません。ご了承下さい。

カテゴリー

地図

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?