Accessibility
更新日:

下水道使用料

下水道の使用を開始すると、使用者の皆様から流した汚水の量に応じて、下水道使用料をお支払いいただくことになります。
使用料は、浄化センターの運転や、下水管路の清掃・補修などの下水道施設の維持管理費用に当てられます。

汚水量の算定は

水道水を使用した場合

水道の使用水量を汚水の排水量とします。

水道水以外(地下水など)を使用した場合で家事のみに使用するとき

1世帯当たり1月に10立方メートルとします。
なお、世帯の人数が2人を超えるときは、10立方メートルに1人を増すごとに5立方メートルを加えた水量とします。

水道水と地下水などを併用した場合で家事のみに使用するとき

水道水使用量と1世帯当たり1月に10立方メートルを合算した水量とします。

地下水を家事以外に使用した場合

事業所などで使用するときは、使用状況等を勘案して使用水量を認定します。

使用料の計算は(令和元年9月19日更新)

下水道に流した汚水の量によって、次の下水道使用料表により計算されます

     下水道使用料表(1期2か月分)※消費税10%含む

汚水量 金額        
基本使用量 1,731.62円
20立方メートル以下 1立方メートルにつき42.79円
20立方メートルを超え100立方メートル以下 1立方メートルにつき130.46円
100立方メートルを超え200立方メートル以下 1立方メートルにつき139.59円
200立方メートルを超えるもの 1立方メートルにつき148.72円

下水道使用料の計算例(1期2か月で50立方メートルご使用の場合)

  • 基本使用料 1,731.62円
  • 20立方メートルまで855.8円(42.79円×20立方メートル)
  • 20立方メートルを超え100立方メートル以下3,913.8円(130.46円×30立方メートル)
  • 小計6,501円※小数点以下切り捨て

水道水を使用しているご家庭では、下水道使用料と水道料金を、まとめて2か月ごとにお支払いいただくことになります。

すいすい
使用料早見表をご覧になりたい方へ

使用料のお支払いは便利な口座振替で

口座振替

口座振替は、お忙しい方・事業されている方など大変便利ですので、ご利用ください。
水道料金のお支払いを口座振替される方は、下水道使用料との合計金額で振替させていただきます。
下水道使用料のお支払いは、水道料金と同じ次の金融機関等で取り扱っています。

島田市水道事業収納取扱金融機関等一覧

  • 島田市指定金融機関市役所派出所
    静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、静岡中央銀行、島田掛川信用金庫、
    静岡県労働金庫、大井川農業協同組合の各本・支店(所)

ゆうちょ銀行(郵便局)(※)
※ゆうちょ銀行(郵便局)は口座振替のみで窓口納付はできません

新型コロナウイルス感染症に関連した下水道使用料の納付相談について(令和3年6月30日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少した等の事情により、下水道使用料のお支払いが困難な方のご相談に応じます。
お問い合わせ先等は、新型コロナに関連した水道料金の支払猶予のページをご覧ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?