Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉年金・保険・税保険・年金国民健康保険国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)に関するご案内
更新日:

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)に関するご案内

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の一斉更新(令和3年6月15日掲載)

国民健康保険被保険者証(以下:保険証)、70歳以上の方は、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証(以下:兼高受証)が新しい保険証(藤色)に変わります。
保険証または兼高受証は紙カード形式のものが1人に1枚交付されます。
新しい保険証または兼高受証(藤色)は、同世帯の加入人数分をまとめて世帯主宛てに7月中旬頃郵送します。

保険証の色

令和3年7月31日まで

クリーム色

令和3年8月1日から

藤色

保険証を受け取ったら…

住所、氏名、生年月日等の記載内容を確認してください。
記載内容に誤りがありましたら、国保年金課 国民健康保険係または金谷南・金谷北・川根支所の地域総合課地域総合係まで保険証をお持ちください。
また、裏面に記載されている注意事項をよくお読みください。

記載内容に変更があったら…

転居した、氏名が変わった、世帯主が変わったなど、保険証の記載内容に変更があったときは、14日以内に届け出をお願いします。届け出により、変更後の記載内容の保険証を交付いたします。

保険証の再交付

保険証を紛失したり、破れてしまったりしたときは、顔写真つきの身分証明書(※1)をお持ちのうえ、国保年金課国民健康保険係または金谷南・金谷北・川根支所の地域総合課地域総合係で再交付の申請をしてください。
また、代理人(別世帯の人)が申請する場合は、委任状(※2)が必要になります。盗難などでなくされた場合は、警察へも届け出をお願いします。

  1. 運転免許証、パスポート、住記カードなどです。有効期限の切れていないものに限ります。また、身分証明書をお持ちでない場合は郵送となります。
  2. 委任状は、再交付申請書の裏面にもございます。次の様式をお使いいただいても結構です。
    再交付申請書・委任状のダウンロード→(申請書ダウンロードページへ)

保険証は医療機関にかかる際に必要なものです。

他人との貸し借りやコピーしたもの、書き換えたもの、有効期限の切れたものは使用できません。

大事な個人情報が記載されていますので、紛失には十分注意し大切にお使いください。

再交付手続きは郵送でも可能です

窓口への来庁が困難な場合は、上記申請書ダウンロードページから「再交付申請書」を印刷したものに必要事項を記入し、下記宛先までご郵送ください。
申請書が届き次第、保険証を再交付して郵送いたします。

※郵送による再交付申請の場合、こちらからお送りする保険証は「住民票上の住所」にお送りすることとなります。住民票上の住所以外への送付をご希望の場合は、お手数ですが郵便局の転送サービスを利用するなど、ご自身での対応をお願いいたします。

宛先

〒427-8501
静岡県島田市中央町1-1
島田市役所 国保年金課 国民健康保険係

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?