Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て手当・助成こども医療費助成制度こども医療費受給者証の交付申請について
更新日:

こども医療費受給者証の交付申請について

島田市では、18歳まで子どもに対する医療費の助成制度があり、対象者には「こども医療費受給者証」を交付しています。
医療機関の窓口で受給者証を提示することで、一定の自己負担金を支払うだけで受診することができます。
子どもが生まれたときや子どもが島田市に転入したときに、受給者証の交付申請をしてください。

対象児童

島田市に住んでいる18歳到達後の最初の3月31日までの子ども(健康保険に加入していること。生活保護を受けていないこと。)

こども自身が結婚している場合や、就職などで保護者が監護していない場合などは対象外です。

持ち物

  • 印鑑(スタンプ印は不可)
  • 子どもの健康保険証(資格証明書などは不可)

申請書類は、手続きをする窓口でお渡ししますが、ダウンロードすることもできます。
申請書類のダウンロードページ

手続きの時間と窓口(令和4年7月6日更新)

出生届や転入届の提出時に、こども医療費助成制度についてご案内しています。

 
曜日 月曜日から金曜日まで
注意:祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は受付けておりません。
時間

8時30分から17時15分まで
(受給者証交付時間:8時30分から12時まで、13時から17時15分まで)

窓口 子育て応援課子育て応援係(本庁舎)
金谷・川根の各支所地域総合課地域総合係

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?