Accessibility
総合トップページ各課のお知らせ産業経済部商工課(各課のお知らせ)リノベーションまちづくり空き物件紹介
総合トップページ行政情報事業・計画政策・計画まちなか活性化リノベーションまちづくり空き物件紹介
更新日:
リノベーションまちづくり空き物件紹介

島田市では、空き物件をリノベーションしてまちづくりをしたい方や新しく事業をはじめたい方に向けて、中心市街地活性化エリアの空き物件を紹介しています。
島田のまちで夢をかなえるための魅力的な場所として、ぜひ検討してみてください。

空き物件紹介part4「本通一丁目 スケルトンテナント」(令和5年12月28日更新)

2第4弾の物件は、島田駅から徒歩2~3分の本通一丁目に位置しており、電車を利用する通勤者や通学者等もすぐに立ち寄ることができる鉄骨造の建物1階部分です。

gaiso.jpg

zumeno.png

元々はスナックを営業しておりました。今はトイレとビルトインエアコンのみが残り、下地だけのスケルトン状態であるため、解体費用を抑えることができ、その分内装・デザインにこだわった空間づくりが可能です。

naiso.png

テーブルを配置すれば、飲食店として活用できるほか、全体をホール化し、ダンスや音楽スタジオとして活用することもできます。
島田駅から近いため、徒歩で気軽に立ち寄ることができる駄菓子屋さんにしても良いかもしれません。活用方法は皆様のアイデア次第です!

少しでも興味を持った方は、商工課へお問い合わせいただければ、詳細な情報や現場見学などのご案内をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
また、島田市リノベーションインスタグラム(別ウィンドウ)にも掲載しておりますので、是非ご覧ください。

【物件の情報】

住所 :静岡県島田市本通一丁目
間取り:1F店舗、
面積 :37㎡/11.2坪
家賃 :―(要相談)

空き物件紹介part3「本通七丁目 赤いオーニングのお店」(令和5年12月15日更新)

オーニングをのばし隣同士並んでいる姿が愛らしいこちらの建物。第3弾の物件は、右手の赤いオーニングが印象的な鉄骨造の2階建ての建物です。

gaikanHPyo.JPG

zumenk.png

以前はペットショップのお店がありました。こちらの物件は、本通り沿いに面しているため、通りすがりのお客様の目にも留まりやすい立地になっています。1階は現在、スケルトン状態で飲食店や小売、サービス業など様々な用途で利用できます。

1FHPyo1.JPG

1FHPyo2.JPG

そして、2階にあがると、北側に彩光のとれる窓、東側にはキッチンが備わっています。営業中の休憩スペースとしても活用できますので、「これから皆でお店を始めたい」、「皆が集まる場所を作りたい!」などの団体で商売をしたい方にはおススメな物件です!!

2FHPyo1.JPG

2FHPyo2.png

また、本通り沿いの店舗の方々と一緒に、島田市内を盛り上げてくださる方は、是非ご検討いただければと思います!

【物件の情報】

住所 :静岡県島田市本通七丁目
間取り:1F店舗、2F洋室
面積 :81㎡/24.5坪
家賃 :―(要相談)

空き物件紹介Part2「本通七丁目 2つの用途を叶える一軒家」(令和5年11月10日更新)

第2弾の物件は、本通七丁目にある2棟が連結している木造の一軒家です。
元々は住宅として使用されていました。部屋の数を増やすためなのか2棟の建物がつながった物件です。
photo1.png
photo7.png
玄関は2つあり、キッチンとお風呂は1つ。例えば、片側をオフィスやアトリエ用、もう一方をゲストハウスや住居として使用するなど、異なる用途で空間を切り分けてそれぞれの用途で使うことができます。活用方法は、みなさんのアイデア次第です。
photo2.png
photo3.png
photo4.png
また、敷地内には丁度良い広さの庭があり、整備すればガーデニングや工作のスペースを設けることができるため、外で作業をしたい方にもおすすめです。
photo6.png
グループで一緒に何かをはじめたい方、地元を盛り上げるきっかけをつくりたい方、この島田市でしか生み出せないアイデアを発信する拠点をつくっていきたい方にはふさわしい場所かと思います。この機会にぜひ検討してみてください。

【物件の情報】

住所:[静岡県島田市本通七丁目]
間取り:[1F:ホール/和室1/洋室1/キッチンダイニング/和室2/洋室2|2F:和室3/洋室3/洋室4/洋室5]
面積:[81㎡/24.5坪]
家賃:[ー(要相談)]

空き物件紹介part1「本通六丁目 隠し部屋のある町屋」(令和5年10月16日更新)

第1弾の物件は、本通六丁目にある木造の町家です!
南北の細長い建物の形状は、「うなぎの寝床」と呼ばれており、昔の町家に見られる特徴的な形状をした物件です。

gaikan.png

zumen.jpg

物件第1弾図面(PDF 89.6KB)

玄関には小さな土間と前室、入って左手に2階への階段があります。
玄関を抜けると和室とキッチンダイニングがあり、建具を広げ一体にすることで広々とした空間とすることができます。

1Fkichen.png

↑1階ダイニングキッチン

また、廊下を抜けると部屋があり車の通れない路地に出ることができます。
奥の部屋は車の通らない路地に面しており、リノベーションをして開けば路地からアクセスする隠れ家的な場所として楽しめるのではないでしょうか?

二階には表の道路に面する和室があり、町屋独特の屋根の低さがノスタルジックな気持ちにさせます。

1Fwasitu.png

↑2階和室

この物件の1番の特徴として和室とキッチンの間の押入れには、縦に抜ける穴があり隠し部屋につながっています。

2Fkoyaura.png

クリエイティブなアイデアを活かして新たなプロジェクトを始めるのにいかがでしょうか。まちづくりや夢を叶えるための魅力的な場所としてぜひ検討してみてください。

【物件の情報】

住所:静岡県島田市本通六丁目
間取り:1F:前室/和室1/キッチンダイニング/和室2|2F:和室3/洋室1
面積:81㎡/24.5坪
家賃:要相談

【問い合わせ先】

連絡先:島田市商工課
電話番号:[0547-36-7164]
メールアドレス:[syoukou@city.shimada.lg.jp ]
担当者:久保田、高嶋

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?