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島田を好きになり、知ってもらう(シティプロモーションの推進)

厳しい地域間競争の中で、島田市のイメージアップや他の自治体との差別化を図るため、市内外にアピールできる総合的な「島田ブランド」を確立し、積極的に活用していくために各種の取り組みを行っています。

シティプロモーションとは

シティプロモーションとは、地域再生、観光振興、住民協働など様々な概念が含まれています。その中で注視すべきことは、島田市に住む地域住民の愛着度や誇りの形成、いわゆる「シビックプライド」の醸成です。島田市が有する地域資源や優位性を発掘・創造し、価値を高めるとともに、市内外に効果的に訴求し、ヒト・モノ・カネ・情報を呼び込み地域経済の活性化を図る一連の活動を言います。

これまでの経過

平成26年度政策推進課において、シティプロモーションプロジェクトチーム8名を組織し、島田市の魅力を探求し、ブランドメッセージ(案)を作成しました。
平成27年度は、平成26年度の結果を受け市民ワークショップを重ねブランドメッセージ「島田市緑茶化計画」とロゴマークを策定・公表しました。今後は、このブランドメッセージのもと様々な情報発信を実施していきます。

シティプロモーションの視点

従来型の市の情報発信は、「分散型」であり担当部署において個別のプロモーションを実施してきました。今後は、「ブランドメッセージの作成」により、全庁的に一貫性のある「ブランディング型情報発信」が必要とされます。シティプロモーションには、地域イメージを高めるための自治体にはない、「営業」という要素があるため、その取組は多方面に広がっていく能動的な活動になります。

平成28年度

平成27年11月に公表した「島田市緑茶化計画」の効果的な展開・具現化を図っていくための展開方法について、市外からの視点を持つ外部コーディネーターとともに市民ワークショップで検討してまいります。パンフレット製作やプロモーション商品づくり、動画製作、テストマーケティングなどを様々な方法での情報発信を検討します。

ワークショップ開催

島田市のブランドメッセージの展開(パンフレット製作、ノベルティ製作等)について意見聴取するためのワークショップ。

プロモーション用のお茶製作についてのワークショップ。

平成27年度

市では昨年の提言を受け、「シティプロモーション」の一環として、本年度ブランドメッセージとロゴの作成、その活用及び今後の事業展開に関しての検討を業務委託により実施します。実施にあたっては、島田市の魅力を織り込むため、職員及び民間事業者等で構成したメンバーでワークショップを開催しながら策定していきます。

島田市ブランドデザインワークショップ策定業務委託事業

  • 目的
    島田市を「島田ブランド」として市内外に効果的に発信するために、平成27年度島田市独自の魅力やアイデンティティを代表するシンボルとしてブランドメッセージとロゴ作成を委託し作成する。
  • 委託先
    株式会社マイロックチョコレーツ 代表取締役 渡部祐介
  • 住所
    神奈川県横浜市青葉区美しが丘西3-4-64

ワークショップ開催

島田市の独自ブランドをデザインするためのワークショップを開催する。

スケジュール(案)

  • 第1回キックオフ
  • 第2回島田のアイデンティティを考える
  • 第3、4回アイデンティティからのキーワード
  • 第5回コンセプト
  • 第6回メッセージ制作
  • 第7、8回ロゴデザイン

お知らせ

ワークショップ報告

ワークショップ報告

平成26年度

市職員に公募を実施し、シティプロモーション推進プロジェクトチームを組織しました。プロジェクトチームでは、シティプロモーションの先行事例の研究を行うとともに、現在の島田市の情報発信にあり方や地域特性などの分析を行いました。翌年の市制施行10周年を好機ととらえ、イメージ向上のためのブランドメッセージの必要性や今後への方向性について市長に提言しました。

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