Accessibility
更新日:

認知症への取り組み

認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、

様々な取り組みを行っています。

 認知症について相談したい方

高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)

高齢者の生活を支える総合相談窓口です。主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士などの専門職が連携して相談に対応します。
 詳細はこちら→ご相談ください。(高齢者あんしんセンター)

認知症対応力向上研修修了者(かかりつけ医、歯科医師)

高齢者等が日ごろから受診している身近な主治医(かかりつけ医・かかりつけ歯科医)を対象に、認知症診断の知識・技術、患者への対応、地域の関係機関との連携等の習得を目的に認知症対応力向上研修を実施しています。

静岡県認知症コールセンター

認知症の方や家族に対しては、認知症の各ステージで、認知症の知識や介護技術の面だけではなく、精神面も含めた様々な支援が重要です。
認知症介護の経験者等が、同じ立場、仲間の立場で相談対応をします。

若年性認知症について

若年性認知症の方や家族に対し、その置かれた状態に応じた適切な支援を行うため、静岡県社会福祉士会に「静岡県若年性認知症相談窓口」を開設しています。

認知症について知りたい方

認知症サポーター養成講座

認知症について正しく理解し、接し方などを学びます。お住いの地区の高齢者あんしんセンターまたは包括ケア推進課へお問い合わせください。

しまだ認知症ケアガイド(認知症ケアパス)

認知症の人やその家族が住みなれた地域で安心して暮らしていくために、認知症の状態や症状に応じて受けられる支援やサービス内容を掲載しています。
資料は島田市包括ケア推進課、もしくはお住いの地区の各高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)にて配布をしています。

認知症に関する活動

認知症の人と家族のつどい

認知症の人と家族のつどいを開催します。仲間と集い、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

認知症の人と家族のつどい~タクティールケア~
日時 令和6年3月18日(月)14:00~16:00
場所 島田市役所 会議室203(2階)
内容

タクティールケアの体験

持ち物 バスタオル
参加費 無料
対象

1.認知症の診断を受けた方、もしくは物忘れに悩んでいる方

2.ご家族

※ご本人だけ、ご家族だけの参加も可能です。

定員 17名
申込み

電話:0547-34-3288(包括ケア推進課)

電子申請:http://logoform.jp/form/imZT/519301

※電話・電子申請のいずれかでお申し込みください。

令和5年度認知症の人と家族のつどいチラシ(PDF 300KB)

認知症カフェ

認知症カフェとは、だれもが参加でき、自由にゆっくり話をしたり、悩みを共有したり、認知症について学ぶことができる場です。お気軽にご参加ください。
詳細はこちら→認知症カフェマップ (PDF 470KB)

金谷地区「ひなたぼっこ(認知症)カフェ」

金谷地区に新しく認知症カフェが立ち上がりました!
気軽に立ち寄っていただき、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、時には工作したりしてリフレッシュしましょう。
専門職(保健師、看護師、薬剤師、栄養士など)に相談もできます。具体的に相談したい内容がある方は事前にご連絡いただけると専門職の調整ができます。

ひなたぼっこカフェ開催について
日時

1.令和6年2月24日(土)午後1時30分~午後3時

2.令和6年3月16日(土)午後1時30分~午後3時

会場

かなうぇる ロビー(金谷代官町3400番地)
内容

1.かなうぇるを彩る花壇づくり(令和6年2月24日)

2.簡単ひな人形づくり(令和6年3月16日)

定員 各10人程度
申込み

電話・電子申請のいずれかでお申し込みください。

TEL:0547-45-5610(高齢者あんしんセンター金谷)

電子申請:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfjpvSCb5BH2dXgklbbtoLnDRajwFi7mZSGd3KuR6TjtOumCg/viewform

参加費 一人 100円

認知症家族の集い~つながり~

認知症の人の家族や認知症の人を介護した経験のある方のための集いです。日ごろの悩みや介護の経験をお話しすることで介護している家族のリフレッシュ、ストレス軽減を目的に実施しています。予約は不要です。お気軽にご参加ください。
詳細はこちら→認知症家族の集い日程表

施設の職員さんとの座談会

日時 令和6年3月11日(月)13:30~15:00
会場 保健福祉センター「はなみずき」3階研修室
内容

施設の職員さんとの座談会

おしゃべり会

申込み

お申込みは必要ありません。

当日会場にお越しください。

参加費 無料

脳の健康度テスト

脳の健康度テストでは、認知症の初期に低下しやすい脳の機能をテストします。自分の脳の得意・不得意の機能を知ることができるので、認知症予防に活用できます。スクリーンの映像を見ながら行います。定例での実施の他、受講希望のある団体へ出前講座でも実施しています。

島田市みまもりあいプロジェクト!!

認知症により家に帰れなくなった高齢者を、なるべく早く発見するため、スマートフォンの捜索アプリ「みまもりあい」とフリーダイヤルと専用IDが記載された「みまもりあいステッカー」を組み合わせた見守り活動です。
このシステムは、大勢の協力者がいれば、高齢者を発見できる可能性が高くなり、速やかな保護につながります。みまもりあいアプリは、無料でダウンロードできます。

VR認知症体験会の開催

令和5年6月14日(水)に「VR認知症体験会」を開催し、58名の方に御参加いただきました。
「VR認知症体験」とは、バーチャルリアリティ(VR)の技術を活用し、「認知症を学ぶ」のではなく、「認知症を体験する」ことで、認知症のある人への理解を深めることを目的としています。
参加者からは、「本人の立場になって体験できてよかった」「当事者の気持ちを知ることができてよかった」などの前向きな御意見を多くいただきました。

島田市認知症対策検討委員会

認知症の人やその家族が住み慣れた地域で安心して暮らしていくための対策などについて話し合い、政策につなげます。保健・医療・福祉・介護の専門職や、地域の代表者、認知症の人の家族が委員として参加します。

認知症に関する映画の上映会を開催します!!

認知症はいまや誰もがなり得る病気であり、自分だけでなく、家族や近隣住民がなることも考えられます。認知症について正しく理解することは、認知症の予防や、自身・周囲の人が認知症になった時の適切な対応をすることに役立ちます。

この映画は認知症の症状だけでなく、ご家族の思いや地域とのつながりの大切さなどを知ることができます。認知症について知る機会のひとつになるかと思います。ぜひご参加ください。

映画上映会

上映作品 ケアニン~こころに咲く花~
日時 令和5年9月23日(土)10:00~12:00
場所 島田市保健福祉センター「はなみずき」3階研修室
対象者 市民または市内に通勤・通学している方
定員 50人(先着順です。定員にになり次第締め切ります)
申込方法

電話:0547-34-3288(包括ケア推進課)

電子申請:https://logoform.jp/form/imZT/290749

※電話・電子申請のいずれかでお申し込みください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?