Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心緊急・災害情報新型コロナ関連情報新型コロナウイルス感染症対策に関するメッセージ
総合トップページくらし情報安全・安心防災その他災害対策予防・啓発新型コロナウイルス感染症対策に関するメッセージ
更新日:

新型コロナウイルス感染症対策に関するメッセージ

抗原定性検査キットの無償配布開始についての市長メッセージ(令和4年8月10日掲載)

市長メッセージ全文 (令和4年8月10日掲載) (PDF 70KB)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年7月15日掲載)

 島田市では、市民の皆さまが感染拡大防止対策や新型コロナウイルスワクチンの接種に取り組んでいただいているお陰で、新型コロナウイルス感染症の第6波後の新規感染者は、減少傾向を維持してまいりました。
 一方で、7月に入ってからは、全国的に感染者が急激に増加しており、静岡県においても新規感染者の増加を受け、国評価レベルを1から2へ引き上げました。現在は島田市内においても、増加傾向となっています。

 感染者が増加している理由としては、感染力が強いとされる新たな変異株「BA.5」への置き換わりが進んでいることや、人流の増加に伴う接触機会が増大していることなどが指摘されています。

 市民の皆さまには、これまでと同様、感染拡大を防ぐために会話時の不織布マスクの着用、密の回避や換気、小まめな手洗いや手指消毒など、基本的な感染予防対策を引き続き徹底していただくよう、改めてお願いします。

 また、暑い日が続き、熱中症のリスクも高まっています。屋内では定期的な換気をしながらエアコンを適切に使用する、屋外では近距離(2メートル以内を目安)で会話をするような場合を除いて、マスクを外すなど、熱中症を防ぐ取り組みも併せてお願いします。

 ワクチン接種については、新型コロナウイルス感染症の発症予防効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。引き続き、ワクチン接種を積極的に検討していただくとともに、希望される方の早めの接種をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐことと、社会経済活動を維持することは、どちらも重要です。これからもその両立のため、ウイズコロナの考え方のもとで引き続き感染予防対策を徹底していきましょう。

令和 4年 7月 15 日
島田市長  染谷 絹代

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置解除について(令和4年3月22日掲載)

 昨日21日(月)をもちまして、「まん延防止等重点措置」が解除となりました。
 感染状況は、緩やかではありますが着実に減少傾向を継続し、県の病床使用率は20%台まで下がってきています。
 市民の皆様お一人おひとりの感染拡大防止への取組みと、医療関係者、各種事業関係者の皆様の感染対策に対するご尽力に改めて感謝申し上げます。

 これからは、新しい年度へ向けて入学・進学、就職、そしてお花見等の行楽のシーズンが到来する中、人流拡大や変異株等の影響に伴う、コロナ感染のリバウンドも危惧されるところです。

 そこで、一日も早く日常を取り戻し、社会経済活動を回復させるために、次の5つの点に心がけてまいりましょう。

  1. マスク着用、3密回避、室内換気等の基本的な感染防止策を続けましょう。
  2. ワクチン接種券が届いたら、希望する方は早めに予約しましょう。
  3. 発熱や体調不良等の症状が出たら、早めに窓口へ相談または受診しましょう。
  4. 地域活動、見守り活動、各種団体主催の行事等は、感染対策をしっかり行った上で、積極的に取り組んでまいりましょう。
  5. 本格的な春の光と空気を浴びながら自然の免疫力を高めてまいりましょう。
    また、市内でのお買い物や飲食等、みんなで市内経済を盛り上げましょう。

 厳しい世界情勢や突発的な自然災害が予期されるなか、コロナウイルスと賢く付き合いながら、私たちの日々の暮らしを大切にし、希望をもって次のステップに進んでまいりましょう。

令和4年3月22日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

静岡県の「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置 」解除後の対応について

新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」期間の再延長に伴う対応について(令和4年3月7日掲載)

 新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」期間が、令和4年3月21日(月)まで、さらに2週間延長されることとなりました。

 感染力の強いオミクロン株まん延に伴う感染拡大第6波は、ピークを超えてはいるものの、高止まりの状態が続いています。また、病床使用率は依然として40%台後半で推移しており、通常医療との両立も課題です。

市内では、主に家庭内感染による20歳未満、特に幼児、児童・生徒への感染の広がりが懸念材料です。

このような状況を踏まえ、いま暫くの間「まん延防止等重点措置」を継続することにより、特に高齢者へのワクチン接種促進効果と相まって、感染拡大の波を収束に向かわせることが期待されます。

市は、これまでの対応方針を継続する中で、3回目ワクチン接種の加速化のほか、
12歳未満5歳以上の子供達へのワクチン接種機会を提供してまいります。

 今から卒業・入学、就職シーズンを控え、希望と期待に胸を躍らせて新しい旅立ちの時を迎えます。間もなく訪れる春の息吹を感じながら、共に取組みを進めてまいりましょう。

令和4年3月7日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置 」延長に伴う島田市の対応方針について

新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」期間の延長に伴う対応について(令和4年2月18日掲載)

 新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」期間が、令和4年3月6日(日)まで2週間延長されることとなりました。

 感染力の強いオミクロン株まん延に伴う感染拡大第6波は、間もなくピークを超えると考えられます。
 一方で、以下の観点から、いま暫くの間「まん延防止等重点措置」を継続することにより、現在の感染拡大第6波を確実に収束に向かわせることが期待されます。

  1. 医療機関、社会福祉施設、保育施設、学校等で働くいわゆるエッセンシャルワーカーの人々への感染拡大によって社会機能の維持が困難となること
  2. 高齢者や基礎疾患のある方々への感染拡大によって持病が悪化し重症化につながること等の懸念もあること
  3. 季節特性として通常医療のニーズが高まる中で、コロナ医療との両立を図る必要があること

 さらに、今は受験シーズン中でもあり、将来を担う子供達が夢をつかむチャンスを失わないようにすることも大切です。

 市は、これまでの対応方針を継続する中で、3回目ワクチン接種の加速化のほか、自宅療養者のケアを継続し、市民の皆様と一体となって感染防止・予防への対策に取り組むと同時に社会機能の維持及び経済の回復に努めてまいります。
 市民のみなさま、どうぞ過度に委縮することなく、間近に見えてきた暖かい春の訪れに希望をもって、共に取組みを進めてまいりましょう。

令和4年2月18日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

静岡県への「まん延防止等重点措置 」の適用に伴う市長メッセージ(令和4年1月27日掲載)

 現在、新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株が猛威を振るっており、これまでにない勢いで市中感染が拡大し、全国で新規感染者数が急速に増加していることに伴い、療養者数が急増しております。1月27日から、静岡県にも「まん延防止等重点措置」が適用されたことを踏まえ、市民の皆様に改めてお願いをいたします。

 島田市においても、1月5日に約3ヵ月ぶりの感染者が確認されて以降、ほぼ毎日多数の感染が確認されており、1月だけでこれまでに8件のクラスターが発生しております。

 オミクロン株については、従来株に比べ感染力が極めて強いことが懸念されるものの、デルタ株と比較して重症化しにくい可能性が示唆されています。ただし、決して油断しないでください。現在の若者中心の感染拡大により療養者が急速に増加した場合には、医療提供体制が急速にひっ迫する可能性があり、さらに今後高齢者に感染が波及することで重症者数の増加につながる可能性があります。

 今回は市民の皆様に、あらためて次の5つのことをお願いいたします。

  1. 無症状や軽症でも、人に感染させる可能性があります。不織布マスクの着用、手洗い、3密回避、室内の換気・保湿など、感染予防策を引き続き徹底してください。また、家庭内感染が感染拡大の原因となっているため、家庭内での感染には、特に注意してください。
  2. 通勤・通学、日用品の買い物、通院等で必要な場合以外は、不特定多数の人が集まる場所や、感染拡大地域への外出を控えてください。
  3. 飲食店経営者の皆様には、厳しい状況ではありますが、時短要請等への協力をお願いします。
  4. 3回目のワクチン接種については、1月から高齢者への接種が既に始まっております。順次接種券を発送しておりますので、早めの予約をお願いします。
  5. 感染者やワクチン非接種者などへの差別・偏見、誹謗・中傷が絶対に起きないよう心がけましょう。

 市では、3回目のワクチン接種を速やかに進め、市民の皆様の健康を守るとともに、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の支給などにより、日々の暮らしに不安を抱える皆様への支援についても、全力で行っていきます。また、自宅で療養されている皆様に対しては、パルスオキシメーターの貸し出し、食料品の配付、保健師による健康状態の確認を継続して行っていきます。

 新型コロナウイルスは、必ず収束する日が来ます。過度に恐れることなく、この困難な状況を、ともに乗り越えていきましょう。

令和 4年 1月 27 日
島田市長 染谷 絹代

年末年始を控えた新型コロナ感染症への対応について市長メッセージ(令和3年12月28日掲載)

年末年始を迎えるに当たり、この一年間の市民の皆様お一人おひとり、また関係者の皆様の、新型コロナウイルス感染症に関するご尽力に、心から感謝申し上げます。
国内では、感染力が極めて高いと言われているオミクロン株の広がりが、今一番懸念されます。全国では、市中感染例も報告されています。今後、年末年始の人流の増加や寒さ等の影響で、急激な感染拡大につながる可能性があります。
そこで、市民の皆様にはあらためて次の5つのことをお願いいたします。

  1. マスクの着用、手洗い、3密回避、室内の換気・保湿など、新型コロナ感染症予防対策を引き続き徹底してください。
  2. 発熱などの症状が出た場合は、早めにかかりつけ医や県の受診相談センターに連絡し、指示を受けてください。
  3. 3回目のワクチン接種については、来年2月には高齢者への接種が始まります。
    1月から順次予約券を発送しますので、早めの予約をお願いします。
  4. ワクチン・検査パッケージとして、12月20日からワクチン接種証明アプリの運用が、また、24日からは、健康上の理由等でワクチン接種ができない方の無料検査が開始されましたので、ご活用ください。
  5. 今後の感染拡大やワクチン接種証明の運用などに伴う差別・偏見、誹謗・中傷が絶対に起きないよう心がけましょう。  

市では、3回目のワクチン接種を速やかに進めるとともに、1月14日には子育て世帯への臨時特別給付金のうち、追加分5万円の支給を行います。また、1月17日からは第3弾ラインクーポン事業の「おかわり」を行うなど、コロナ下における市民の皆様の暮らしを支援、応援する取組みを進めます。

新型コロナウイルスを過度に恐れることなく、「ウイズコロナ」として賢く付き合いながら、希望の持てるおだやかな年末年始をお迎えいただきたいと思います。

令和3年12月28日
島田市長 染谷 絹代

島田市新型コロナウイルス感染症対処方針の改定について(令和3年10月19日掲載)

市内のコロナ感染は、10月18日現在、12日連続で「0人」を記録しており、落ち着いた状態が続いています。
冬の寒さや乾燥、年末に向けての人流の活発化等に伴う今後の感染拡大予測、社会経済活動回復に向けた国民の期待、国・県の取組の動向を踏まえ、市の新型コロナウイルス感染症対応に関する今後数か月間の取組全般を整理した、「対処方針」を5か月振りに改定しました。
感染拡大第6波の到来を念頭に置きつつも、コロナとの共生・共存による社会経済活動・日常生活の回復・活性化を主眼とした、新たなステージへの移行を目指すものです。
基本的な感染防止策を継続しつつ、コロナと共生・共存する社会のあり方や生活スタイルについて、市民の皆さまとともに考え、取組を進めてまいります。

                 令和3年10月19日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

島田市新型コロナウイルス感染症対処方針(10月改定版) (PDF 459KB)

新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(令和3年10月15日更新)

10月14日をもって、県施策による緊急事態宣言解除後の社会経済活動の再開に向けた移行期間が終了しました。
これに伴い、市民の皆様にお願いしてきた県境をまたぐ移動に関する制限や、事業者の皆様にお願いしてきた飲食店でのカラオケ設備利用自粛、大規模スーパー等の大規模集客施設への入場整理要請等が緩和されました。
市としては、今後社会経済活動や日常生活の回復・活発化に向けた新たな方針に基づき、ワクチン接種を含めた新型コロナウイルス感染症への対応を進めて参ります。
市の対処方針(現行対処方針の10月改定版)は、10月20日公表予定です。

令和3年10月15日
                  島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ(令和3年9月30日掲載)

 9月30日を期限とし、不要不急の外出自粛、公共施設の利用制限、飲食店等の休業要請・時短要請等を含む「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が解除されます。
 当市においては、この1週間の新規陽性者が3人であり、第5波のピーク時(1週間 104 人)とくらべ大変落ち着いてきています。これは、市民の皆様お一人おひとりをはじめとして、エッセンシャルワーカーの皆様、事業所の皆様、そして医療従事者・保健所職員の皆様の辛抱強く、きめ細かなご尽力のお陰であると、深く感謝申し上げます。
 これからは、冬場に訪れるであろう 次の波をできるだけ低く抑えつつ、社会経済活動、日常生活を維持・回復させることが求められます。
 今後の寒い季節に向かう中であっても、一定時間ごとの換気をしっかりと行うことが変異株による感染防止の鍵となります。また、マスク・手洗い・消毒、3密回避といった基本的な感染対策の徹底も必要です。
 そのうえで、地域の見守り活動、防災・防犯活動、地域行事等の様々な市民活動も 再開・ 継続していただきたいと思います。
 市は、希望者に対する 2 回目ワクチン接種を10月中に終える 見通 し であ り、3回目のワクチン接種
等についても準備を進めてまいります。また、自宅療養者へのケアも継続いたします。
加えて、少しでも地域経済を回すために 、LINEクーポン事業 第3弾の10月下旬頃からの実施を予定しています。
 寒さや乾燥といった季節を迎え、年末に向けて人の移動が活発になるなかで、感染リスクは 今以上に高まります。決して油断することなく、また、過度に恐れることなく、行楽の秋を楽しみ、誰もが健やかな年末年始を迎えられるようにしたいものです。市民一丸 となって 、新型コロナウイルスと賢く付き合う生活スタイルを 身に付けてまいりましょう。

令和3年9月30日
島田市長 染谷 絹代

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除に伴う島田市の対応方針について

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長を踏まえた市長メッセージ(令和3年9月12日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年9月12日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文 (令和3年9月12日掲載)(PDF 103KB)

緊急事態宣言措置に係る島田市の対応方針 (令和3年9月10日改正)(PDF 274KB)

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に係る島田市対応方針について (令和3年8月19日掲載)

 明日(8月20日)の「緊急事態宣言」発出に伴い、9月12日(日)まで、法令に基づき、市民の不要不急の外出自粛、商業施設の休業や営業時間短縮が求めら れます。
 市内でも5月の飲食店クラスター発生時を超える感染拡大の様相となっており、地域での医療提供体制を圧迫することになりかねない状況です。
 市は、県の対応方針に基づき、感染予防対策のさらなる徹底を図るとともに、人 流を抑制するための公共施設の一部利用制限(時間・入場者数制限、一部業務停止) 等を含めた総合的な対策を進めてまいります。
 約3週間後には、10万人当たり1週間の新規感染者数を14人以下にすること が目標です(8月17日現在約40人)。
 コロナウイルスのデルタ株への置き換わりが、感染力拡大の大きな要因です。対策としては、不織布マスクをつける・頻繁に交換する、対人距離を2m以上あける、しっかりと換気することが効果的です。これらのことを日常生活で徹底することが感染収束への近道です。
 市民一丸となって、対応方針に基づきこの最大級の危機を乗り越えてまいりましょう。

令和3年8月19日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令を前にした市長メッセージ(令和3年8月17日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年8月17日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年8月17日掲載)(PDF 98.9KB) (別ウインドウで開く)

※8月18日(水)、19日(木)は「まん延防止等重点措置」の対応となります。
市の「緊急事態宣言」の対応方針については、近日中に公開の予定です。

「まん延防止等重点措置」に係る島田市の対応方針 (PDF 238KB) (別ウインドウで開く)

お盆休みを前に新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた呼びかけ(令和3年8月6日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年8月6日掲載) (YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年8月6日掲載)(PDF 97.8KB)(別ウインドウで開く)

ワクチンの接種開始と市内1例目のクラスターの収束について市長メッセージ(令和3年5月18日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年5月18日掲載) (YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年5月18日掲載) (PDF 92.1KB)(別ウインドウで開く)

島田市新型コロナウイルス感染症対処方針の改定について(令和3年5月14日掲載)

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。40歳以下の若い世代の感染と家庭内感染が増え続けています。変異ウイルスの猛威が大きな影響を及ぼしています。これまでとは、全く違う感染力を持っています。40歳以下の若い世代への重症化リスクも高いとも言われています。
5月初旬に判明した飲食店クラスターは、県との連携による迅速な周辺検査の効果もあり、早い段階で収束させることができました。クラスター等の大規模な感染発生によって、健康被害のみならず、日常生活、通勤・通学、事業経営といった社会経済活動全般、そして心理的影響への波及といった不都合なことがたくさん出てきます。
市民の皆様、お一人ひとりがそれぞれの立場で、感染予防対策や予防行動を見直し、今まで以上に意識して日常生活を送る必要があります。
島田市では、5月17日月曜日からワクチン接種を本格的に行っていきます。6月には65歳以上の高齢者の皆さんに対するワクチン接種を本格開始します。
地道な感染予防対策とワクチン接種の進捗によって、ウイルスに対する防護力を高め、結果として感染拡大を抑えることができます。
市では、ウイルスに対する防護力を高めるとともに、万が一クラスターが発生した場合でも早期に収束させるための対応、市民生活や社会経済活動を維持するための対応等について、引き続き総合的な取組を進めてまいります。今後、長期化する新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、社会生活や経済活動の様々な面に悪影響が及び広がることを懸念しています。これらの課題に対しても、現行の制度で対応できない部分については、新たな対応策も検討して参ります。
今般、これらの取組を整理し、従来の対処方針を改定しましたので、市民の皆様にお知らせ致します。
市民の皆さん、何としてもこの感染拡大の勢いを喰い止めてまいりましょう。

令和3年5月14日 

島田市新型コロナウイルス感染症対策本部長  
島田市長  染谷絹代

島田市新型コロナウイルス感染症対処方針(5月改訂版)(PDF 392KB)

クラスター発生を踏まえた現在の対応状況と感染拡大防止への取り組みについての市長メッセージ(令和3年5月4日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年5月4日掲載(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年5月4日掲載) (PDF 100KB)(別ウインドウで開く)

市内クラスター発生に伴う市長メッセージ(令和3年5月2日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年5月2日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年5月2日掲載) (PDF 121KB)(別ウインドウで開く)

ワクチン接種及び大型連休中の注意喚起についての市長メッセージ(令和3年4月27日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年4月27日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年4月27日掲載) (PDF 107KB)(別ウインドウで開く)

大型連休中の新型コロナウイルス感染症拡大予防対策についての市長メッセージ(令和3年4月9日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年4月9日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年4月9日掲載)(PDF 108KB)(別ウインドウで開きます)

緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年3月23日掲載)

 先週、3月21日をもって、1都3県に発出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。
 県は、「レベル4(県内警戒、県外警戒)」の警戒レベルを継続しています。
 市は、1都3県の「緊急事態宣言」解除にかかわらず「島田市新型コロナウイルス感染症対策本部」体制を維持し、引き続き感染拡大防止と社会経済活動回復の両立を図るとともに、ワクチンの円滑な接種への取り組みを継続してまいります。
 これからの時期は、卒業旅行、入学式・入社式、それらに伴う歓送迎会、花見等により、県内・県外の往来を含め、人の流れや交流が活発化してきます。また、感染力の強い変異ウイルスの感染拡大も想定されます。さらには、緊急事態宣言解除による気の緩みや様々な自粛疲れの反動等も懸念されるところです。
 引き続き、これまでの新型コロナウイルス感染症へ対応してきた私たちの経験を活かしながら、個人・家庭内・職場内、また外出時・飲食時等における基本的な感染予防策を徹底し、是非とも流行の波を大きな波としない取組に努めてまいりましょう。

令和3年3月23日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

全文PDF版(PDF 73.7KB)

市職員の新型コロナウイルス感染に伴う島田市長メッセージ(令和3年2月15日掲載)

 昨日2月14日、島田市こども発達支援センターに勤務する職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。
 保健所の調査により、センター内における濃厚接触者は認められませんでした。念のため、本日、センター職員20人のPCR検査を実施しましたが、検査結果はすべて陰性でした。
 保護者をはじめとした関係者には昨日中に連絡を行い、安全・安心な施設運営が可能であることを踏まえ、本日、当センターは通常どおり運営しております。
 多くの市民の皆様にご利用いただく施設として、今後も職員及び職場における新型コロナウイルス感染症対策を徹底してまいります。
 市では引き続き、市民の皆様と一丸となって新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年2月15日
島田市長   染谷 絹代

市長メッセージ全文(令和3年2月15日掲載) (PDF 154KB)

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ(令和3年2月9日掲載)

市長からのメッセージ動画(令和3年2月9日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和3年2月9日掲載) (PDF 143KB)

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」(10都府県対象)延長及び
県の「感染拡大緊急警報」継続に伴う市民への呼びかけ(令和3年2月3日掲載)

 2月2日の政府による「緊急事態宣言」延長の発表を受けて、3日に県による「感染拡大緊急警報」継続の発表がありました。
 県内の感染状況は改善傾向にあるものの、変異株の感染状況継続検査の必要性等から、継続した感染予防対策の徹底が求められています。
 特に、緊急事態宣言を発出している都府県との不要不急の往来を回避することや、引き続き「8つの感染防止対策」を徹底することが呼びかけられました。
 一方で、感染者数や病床使用率に改善が見られたことから、県内における「不要不急の外出自粛要請」は解除されました。
 島田市においては、市民の皆様をはじめ、医療機関、福祉施設、学校・保育園等の施設及び各事業所の皆様の真摯な取組により、新規感染者(10万人当たりの陽性率)が相当抑制されています。
 2月に入ると寒さもあり、一般的に感染症が流行しやすい時期を迎えます。受験シーズンも続きます。油断することなく、12月に各戸配布した「感染拡大防止のための緊急メッセージ」による感染予防の呼びかけ内容を、今一度お互いに声をかけ合って実践してまいりましょう。
 なお、2月15日からは、一旦延期した「島田市LINEクーポン(第二弾)」を、市内事業者を応援するために始める予定です。本事業に参加される事業者の方々も、感染拡大防止のための対策を徹底されております。是非とも、皆さんで島田のおいしい食事を堪能し、楽しいお買い物ができるよう、日々の感染予防対策を継続してまいりましょう。
 また、新型コロナウイルスワクチンの接種については、準備を着実に進めております。詳細については、2月と3月の「広報しまだ」により、市民の皆様に市のワクチン接種体制等についてお知らせする予定です。

令和3年2月3日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

市民への呼びかけ全文PDF版 (PDF 80.2KB)

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する県の対策強化に伴う市民への呼びかけメッセージ(令和3年1月15日掲載)

 昨日、県から、政府の基本的対処方針を踏まえた更なる感染拡大防止対策を徹底する県民への呼びかけがありました。県の東西近隣県では爆発的感染拡大の状況にあり、県全体として感染者急増の状況にあることを踏まえたものです。
 対策強化期間は、2月7日までです。

 県内では、マスクなしでの家庭内、職場内における会話や知人・友人との飲食の場などでの感染が増えています。島田市内では、市民の皆様一人ひとりの努力と事業者の努力により、現在まで医療施設・福祉施設・学校を含めた施設内感染や飲食店における感染事例の増加は確認されていません。
 一方で、多くの感染者が発生している家庭内感染については、高齢者や基礎疾患を有する方はもちろん、特に受験シーズンを控えた受験者への感染は、絶対に防止しなければなりません。
 市民の皆様におかれましては、緊急事態宣言が発出されている11都府県はもとより、県内を含めた感染拡大地域との往来は、できるだけ回避してください。また、日常の暮らしを守りつつ、それぞれの事情に応じた不要不急の外出を控えるなど、できる限り不特定多数の人との接触機会を減らす取組みをお願いします。

 お互いに声を掛け合って、昨年12月中旬に各戸配布した感染予防の呼びかけ「島田市民の皆様へ緊急メッセージ」の内容を、さらに徹底してまいりましょう。

令和3年1月15日
島田市新型コロナウイルス感染症対策本部

市民への呼びかけメッセージ全文PDF版 (PDF 161KB)

1都3県に対する「緊急事態宣言」発出に伴う市民への呼びかけメッセージ(令和3年1月8日掲載分)

 昨日、新型コロナウイルス感染が急拡大している東京都を中心とした首都圏の1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に対して、「緊急事態宣言」が発出されました。対象期間は、本日、令和3年1月8日から2月7日までの1か月間です。
 医療提供体制が逼迫し、新型コロナウイルス感染者のみならず、一般市民への医療提供が困難になることなどを避けるため、感染急拡大の勢いを低減させるための緊急対応です。今後、対象地域が拡大される可能性もあります。

 島田市は、11月下旬をピークに新型コロナウイルス陽性確認件数は、低くなってきています。しかし、年末年始での人の往来や低温・乾燥の影響で、今後、陽性確認者の増加が懸念されます。島田市として、高齢者施設や医療機関における感染は絶対に阻止し、医療福祉体制を維持しなければなりません。
 
 そのためにも、引き続き、首都圏や感染拡大地域との往来を極力控え、会食・飲食の場面での感染拡大リスクを徹底的に抑えるとともに、昨年12月中旬に各戸配布した感染予防の呼びかけ「島田市民の皆様へ緊急メッセージ」の内容を、さらに徹底するようお願いします。

令和3年1月8日
島田市長  染谷  絹代

島田市民の皆様へ緊急メッセージ (PDF 2.04MB)

市長メッセージ全文(令和3年1月8日掲載分)PDF版 (PDF 160KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた市長からの緊急メッセージ(令和2年12月24日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(令和2年12月24日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年12月24日掲載) (PDF 144KB)(別ウインドウで開きます)

島田市民の皆さまへ緊急メッセージ(令和2年12月15日掲載分)

本日、市民の皆さまへ、市からの緊急メッセージを各戸配布しました。
コロナとの闘いは、今が正念場です。市民の総力で、感染拡大を防止しましょう。

1215message1.jpg
1215message2.jpg

島田市からのお知らせPDF版 (PDF 2.04MB) (別ウインドウで開きます)

新型コロナウイルス感染患者発生に伴う島田市長メッセージ(令和2年11月24日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(11月24日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年11月24日掲載) (PDF 88.8KB)

新型コロナウイルス感染予防について島田市長同報無線メッセージ(令和2年11月22日掲載分)

本日、同報無線で、染谷市長から「新型コロナウイルス感染予防」について、緊急メッセージを放送したのでお知らせします。 

市長同報無線メッセージ発信の様子
市長同報無線メッセージ本文 (PDF 44.8KB)

新型コロナウイルス感染患者発生に伴う島田市長メッセージ(令和2年11月12日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(11月12日掲載)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年11月12日掲載)(PDF 112KB)

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ(令和2年10月5日掲載分)

 先月27日に、島田市内で6例目の新型コロナウイルス感染者の発生が公表されました。
 先月下旬の「シルバーウィーク」や国の「GOTOトラベル」事業などに伴い、市民の皆様の外出機会が増え、市外からの人々との交流が増えたことに伴い、今後さらなる感染事例の発生も予想されるところです。最近の傾向として、家庭内感染や20代から40代の感染者が増えているのが特徴です。

 10月1日以降、国外からの入国制限の部分的な緩和を含め、国内外での移動制限が徐々に緩和される動きとなっています。国や県のレベルでは、感染拡大の勢いは緊急事態宣言の頃から比べると弱まっているように見えますが、今後、季節性インフルエンザの流行期が控えており、特に重症化リスクの高い高齢者の方々の不安などを考えると、決して油断はできません。
 コロナウイルスは人を選びません。多かれ少なかれ誰でもが感染のリスクにさらされています。今後、社会経済情勢を回復基調に乗せていくためにも、私たち一人ひとりが、「コロナウイルスに感染させない、感染しない、そしてコロナウイルスを持ち込まない」ための精一杯の努力を続けていく必要があります。
 
 島田市は、8月31日に「新型コロナウイルス感染症対処方針」を改定しました。この改定した方針においては、リスクの高い方々の感染予防と重症化リスクの軽減を重視して、感染拡大を防止するとともに、社会経済情勢の回復とコロナ後の新しい生活や事業者の経営基盤の強化に向けた取組みを充実する方針を打ち出しました。  

 昨今の新型コロナ感染症対策を取り巻く環境の変化を踏まえ、市民の皆様に次の4点を呼びかけたいと思います。
 まず、一つ目は、県が示す移動制限地域との交流については、感染予防に十分に配慮するとともに、マスク・手洗い・消毒などの徹底により家庭内や職場内での感染予防に努めることです。特に、高齢者や呼吸器系疾患・糖尿病・高血圧などの持病を抱えておられる方々への感染防止には、特段の注意を払って頂きたいと思います。
 2つ目は、医療機関や高齢者社会福祉施設内での感染者発生を防止するための市民あげての協力です。医療・社会福祉体制は、新型コロナウイルスに係わらず私たちの生活にとって絶対に維持しなければならないものです。市民病院や社会福祉施設での面会制限、施設利用時の消毒等、ウイルスを持ち込まない対策の徹底に是非ともご理解とご協力をお願いします。
 3つ目は、社会経済情勢を回復させるための協力です。先日実施した「島田エール商品券」の発行に引き続き、「LINEクーポン」の配信を行っています。更なる市内の商店や事業所でのこれらの利用や地産地消の取組みに積極的なご協力をお願い致します。
 また、健康を維持し、持病を悪化させないためにも、地域のかかりつけのお医者さんでの受診や定期健診は、しっかりと受けて頂きたいと思います。
さらには、地域の見守り、防災・健康増進活動や地減限定の行事などは、3密回避などの感染予防措置をとり、やり方を工夫したうえで、是非とも続けるよう努めてください。
 4つ目は、感染者やその関係者、医療従事者に対する差別・偏見、誹謗・中傷の類(たぐい)は、一切慎んで頂きたいということです。歴史的には、大井川の恵みを受けながら、みんなで力を合わせて大井川の洪水や数々の自然災害にも打ち勝ち、今の繁栄を築いてきたのが島田市です。困ったときこそ助け合うのが、島田市ならではの"コミュニティーの強さの証(あかし)"です。
 
 新型コロナウイルスとうまく付き合う知恵を私たち全員が共有し、私たちの暮らしを守るため、この難局を共に乗り切ってまいりましょう。

令和2年10月5日
島田市長   染谷   絹代

市長メッセージ全文(令和2年10月5日掲載)PDF版 (PDF 130KB)

新型コロナウイルス感染患者発生に伴う島田市長メッセージ(令和2年7月31日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(7月31日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年7月31日掲載) (PDF 177KB)

島田市の新型コロナウイルス感染者情報

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、接触確認アプリをインストールしましょう。
接触確認アプリ(COCOA)は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。

下記QRコードからインストールが可能です。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

App Store Google Play
アップルストア グーグルプレイ

アプリの詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ(外部サイト・別ウインドウで開きます)

新型コロナウイルス感染患者発生に伴う島田市長メッセージ(令和2年7月17日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(7月17日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年7月17日掲載) (PDF 133KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年5月14日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(5月14日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年5月14日掲載)(PDF 138KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年5月5日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(5月5日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年5月5日掲載)(PDF 350KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年4月28日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(4月28日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年4月28日掲載)(PDF 228KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年4月23日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(4月23日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年4月23日掲載)(PDF 133KB)
「島田市休業要請」および「島田市感染拡大防止協力金」について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年4月17日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(4月17日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年4月17日掲載)(PDF 163KB)

島田市新型コロナウイルス感染症対策本部長(島田市長)からのメッセージ~小中学校の5月6月までの休校延長等について~(PDF 292KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年4月13日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(4月13日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年4月13日掲載分)(PDF 186KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた染谷島田市長からの緊急メッセージ(令和2年4月7日掲載分)

市長からの緊急メッセージ動画(4月7日掲載)(手話通訳付き)(YouTubeへリンク・別ウインドウで開く)

市長メッセージ全文(令和2年4月7日掲載分)(PDF 106KB)

島田市新型コロナウイルス感染症対策本部長(島田市長)からのメッセージ~政府の緊急事態宣言を受けて~ (PDF 153KB)
 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?