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島田市サテライトオフィス等進出事業費補助金

令和5年度島田市サテライトオフィス等進出事業費補助金がはじまります!

ウィズコロナ・ポストコロナ時代、企業の地方分散化やリモートワーク等の新しい働き方を応援し、地域経済の活性化を図るため、サテライトオフィスの設置、シェアオフィス等の開設、本社等の移転を行う企業等に対する補助を行います。

※補助金の申請受付は令和5年4月3日より開始
※申請前に事前の相談をお願いします。

対象事業及び対象者

市内の建物(外構を含む)を整備し、サテライトオフィス、シェアオフィス等、本社等として運用する企業等

  • サテライトオフィス:市内に事務所又は事業所を設置していない企業等が市内に設置する本社機能(企業等の経営方針に関する意思決定、経営資源の管理、各種業務の統括等を行う機能をいう)の一部をもった事務所又は事業所をいう
  • シェアオフィス等:事務所又は事業所として利用できる個室又は共用のスペースの貸出しを主たる目的とする市内の施設その他これに類するものをいう
  • 本社等の移転:市外に主たる事務所又は事業所を設置している企業等が、市内に本社等を移転することをいう

※サテライトオフィス及び本社等については、被用者が1人以上のものに限ります。

以下のいずれかに該当する企業等は対象外です

  • 風営法に規定される営業を行おうとする者
  • チェーンストア方式、フランチャイズチェーン方式その他これらに類する方式による営業を行おうとする者
  • 市税等に滞納がある者

補助対象経費及び補助額

補助対象経費

区分 補助対象経費
1.工事費

建物の改修・改築、附帯設備の設置に要する工事費

2.購入費/賃借料

建物の購入費(土地の購入に要する経費を除く)

建物の賃借料(敷金、礼金、共益費その他これらに類する経費を除く)

3.通信費

サテライトオフィス等のインターネットの接続に係る通信費(通信機器の賃借に要する経費を除く)

4.備品等購入費

サテライトオフィス等に常設され、専らサテライトオフィス等の運用のため使用される機械設備、備品等の購入費

補助額

サテライトオフィス等の設置及び本社等の移転の場合

 補助率(額)の早見表 (PDF 668KB)

区分 条件 ※それぞれ①及び②を満たすこと 補助率(額)
1 ①補助対象者が県内に主たる事務所または事業所を設置している
②整備する建物が中心市街地区域に立地する場合

補助対象経費の額の

3分の2以内
上限100万円

2 ①補助対象者が県内に主たる事務所または事業所を設置している
②整備する建物が中心市街地区域に立地しない場合

補助対象経費の額の

2分の1以内
上限100万円

3 ①補助対象者が県外に主たる事務所または事業所を設置している
②整備する建物が中心市街地区域に立地する場合

補助対象経費の額の

4分の3以内
上限200万円

4 ①補助対象者が県外に主たる事務所または事業所を設置している
②整備する建物が中心市街地区域に立地しない場合

補助対象経費の額の

3分の2以内
上限200万円

シェアオフィス等の開設の場合

補助率:補助対象経費の額の2分の1以内
補助上限額:100万円

その他

※国、県等から補助金等の交付を受けている場合にあっては、補助対象経費の額から当該補助金等の額を控除した額のみ対象とします。

※補助金の交付は、一の補助対象者につき、1回限りです。

中心市街地区域

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申請方法

申請の流れ

  1. 商工課商工政策係へ事前相談(必ず事業着手前に担当へご相談ください)
  2. 交付申請
  3. 事業実施(事業内容に変更が生じた場合は担当へ相談の上、変更承認申請を行ってください)
  4. 実績報告
  5. 補助金の交付(概算払を除く)

申請書類

交付申請関係

  1. 補助金交付申請書(通常) (DOCX 21.7KB)補助金交付申請書(概算払用) (DOCX 21.8KB)
  2. 事業計画書 (DOC 41KB)
  3. 収支予算書 (DOC 41.5KB)
  4. サテライトオフィス等進出事業費補助金の交付申請に係る誓約書兼同意書(個人事業主用) (DOC 32KB)誓約書兼同意書(法人用) (DOC 32KB)
  5. 見積書の写し(工事費及び備品等購入費に係るものに限る)
  6. 建物の売買契約書又は賃貸借契約書の写し(建物の購入又は賃借をする場合に限る)
  7. 通信回線の使用契約書の写し(通信費に限る)
  8. 建物の位置図
  9. 建物の図面並びに建物の改修・改築、附帯設備の設置前の建物の写真
  10. 登記事項証明書又はこれに準ずる書類(個人事業主の場合を除く)
  11. 資金状況調べ (XLS 38KB)(概算払を受ける場合のみ提出が必要です)

変更承認申請関係

  1. 補助金交付変更承認申請書 (DOCX 20.9KB)
  2. 変更事業計画書 (DOC 41KB)
  3. 変更収支予算書 (DOC 41.5KB)

実績報告関係

  1. 実績報告書 (DOCX 21KB)
  2. 事業実績書 (DOC 38KB)
  3. 収支決算書 (DOC 41.5KB)
  4. 補助対象経費に係る領収書等の写し
  5. 建物の改修・改築、附帯設備の設置後の建物の写真

請求書関係

  1. 請求書(通常) (DOCX 24.6KB)請求書(概算払) (DOCX 24.6KB)
  2. 債権者登録申請書兼口座振替依頼書 (DOC 60.5KB)(市に新規口座登録をする場合のみ提出が必要です)

注意事項

申請内容によって、上記以外の補足資料の提出を求める場合があります。

その他

  • 事業開始前の申請が必要です。事前に下記窓口までお問い合わせ下さい。

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