Accessibility
総合トップページ行政情報産業・ビジネス産業企業誘致島田市の企業誘致について
更新日:
島田市の企業誘致について

島田市の企業誘致(島田市への工場立地)に関する情報を掲載しています。

島田市内で土地を探す

島田市が管理している情報

私有地売り払い情報をご覧ください。

島田市土地開発公社が管理している情報

島田市土地開発公社のホームページをご覧ください。

市内民間遊休地情報

遊休地情報をご覧ください。

新東名島田金谷インターチェンジ周辺工業用地

島田市では、静岡県が進める”ふじのくに”のフロンティアを拓く取組の1つである、新東名高速道路島田金谷インターチェンジ周辺地区の開発を進めています。この地区では「稼ぐ拠点」として交流人口の拡大などを目指しています。詳細は、新東名島田金谷インターチェンジ周辺工業用地をご覧ください。

”ふじのくに”のフロンティアを拓く取組については、公式ウェブサイト(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

補助金、支援制度

土地や雇用に対する補助制度

産業の活性化及び就業機会の確保のため、企業立地を行う企業に対して、島田市が最大4億円を補助します。詳しくは、企業立地促進事業費補助金についてをご覧ください。

建物や設備投資に対する補助

産業の高度化、活性化や雇用の創出を図るため、県内で製造工場や物流施設などを新規に立地した企業の設備投資に対して、静岡県が最大10億円を助成します。詳しくは、新規産業立地事業費補助金(静岡県ホームページ)(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

地域未来投資促進法による支援制度

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすような「地域経済を牽引する事業(地域経済牽引事業)」を実施する幅広い分野の事業者等を支援するものです。詳しくは、地域未来投資促進法に関するお知らせをご覧ください。

地方拠点強化税制(本社機能移転)

企業が本社機能を移転・拡充する場合に、税制等の支援措置を受けることができる制度です。対象地域など、詳しくは地方拠点強化税制のご案内(静岡県ホームページ)(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご確認ください。

金融支援制度

・地域産業振興事業費補助金

中小企業者等の設備整備、従業員の労働環境改善施設整備、研究開発、ICT導入を支援します。詳しくは、地域産業振興事業費補助金をご覧ください。

・融資制度

中小企業融資制度は、市内で事業を行う中小企業者の皆様が事業経営に必要な資金を調達していただけるよう、市、金融機関、静岡県信用保証協会が協力して貸付を行う制度です。詳しくは、融資制度をご覧ください。

・小規模事業者を対象とした無利子融資制度(静岡県)

小規模事業者が「企業立地計画」又は「事業高度化計画」にしたがって設置する設備等、入資金について、貸付限度額6千万円(所要資金の2月3日以内)で、無利子融資を受けることができます。詳しくは、小規模事業者を対象とした無利子融資制度(静岡県ホームページ)(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

雇用に関する情報

島田市の雇用状況

島田市の令和元年8月の有効求人倍率は、1.25倍でした。産業別の新規求人数についてなど、詳しくは、静岡労働局ハローワーク島田・報道発表資料(静岡労働局ホームページ)(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

ハローワーク島田お仕事相談室「ママハロ」

女性向け就職相談窓口では、お仕事、子育て、保育園の相談がワンストップでできます。詳しくは、ハローワーク島田お仕事相談室「ママハロ」をご覧ください。

工場の立地に関する規制

工場立地法

工場立地法に基づき、事業者には、市内に一定規模以上の製造業等工場を設置した場合や、既に届出をした工場内の配置変更等を行う場合の届出等が義務付けられています。詳しくは、工場立地法についてをご覧ください。

土地利用事業の適正に関する指導要綱

一定規模以上の土地の利用に当たっては、施行区域及びその周辺の地域における災害を防止するとともに、良好な自然及び生活環境の確保を図り、市の均衡ある発展に資することを目的として、土地利用事業の適正化に関する指導要綱を定め、適正な施行となるよう指導しています。詳しくは、土地利用事業適正化指導要綱をご覧ください。

開発許可制度

開発許可制度は、開発区域の規模及び予定建築物の用途に応じて、道路、公園、排水、給水等の必要な施設の整備を義務付けるなど、良質な宅地水準を設けることを目的とした制度です。詳しくは、開発許可制度の概要をご覧ください。

用途地域について

土地利用上の問題や近年の社会・経済の変化に伴う地域の実情に応じたきめ細かな土地利用上の規制・誘導をはかることにより、適切に住環境の保護を図ろうとするのが用途地域指定の制度です。

その他の島田市の情報

ハザードマップ

洪水ハザードマップ土砂災害ハザードマップをご覧ください。

地理情報システム

「みんなのハザードマップ」では、静岡県GISで提供している地理空間情報の中から、災害に関する情報を閲覧することができます。詳細は、静岡県地理情報システム(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

静岡県企業誘致情報

静岡県企業立地ガイド(静岡県ホームページ)(外部サイト・別ウィンドウでひらく)をご覧ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?