版画でお正月を迎えましょう。
日本人に一番なじみ深い版画である、凸版画の体験です。
彫り残したところに付いたインクが、紙に移る仕組みの版画です。
私たちが日常生活でよく使っている「印鑑」は、凸版ですね。
学校でゴム版や版木を彫って年賀状を作った方も多いと思います。
当日はいろいろな形の消しゴムはんこを十数種、ご用意しております。
年賀状やお年玉袋、お正月の祝い膳用に箸袋も作りましょう。
それぞれ2枚ずつ作れます。
予約は不要です。
持ち物はありませんが、お手持ちの年賀状やお年玉袋など、消しゴムはんこを押したいものがある方は、
お持ちくださっても結構です。
どうぞ、お気軽にご参加ください。博物館分館の旧桜井邸でお待ちしております。
※ 体験の後は、海野光弘版画記念館で展示中の「企画展 青木晴美木版画展 色と形の向こう」をご覧ください。
▼作品例。祝い膳の箸袋、お年玉袋、年賀状など。
開催日時/令和6年11月30日(土)・10時~15時(お好きな時間にお越しください。)
場所/島田市博物館分館・旧桜井邸奥の間
対象/どなたでも
参加料/観覧料(一般500円)のみ・中学生以下は観覧料無料
申し込み/開催時間に直接会場へお越しください。
令和6年度「分館ちょっと体験」のご案内
島田市博物館分館で「ちょっと体験」してみませんか。
【ちょっと昔のおもしろ体験】昔の道具を見て、聴いて、触ってみよう
令和7年2月1日(土)「島田を守る!火消しの道具」
時間:10:00~15:00
対象:どなたでも
場所:博物館分館
参加費:観覧料のみ