Accessibility
総合トップページくらし情報ライフイベント税金申告・納付税の手続き・申請口座が使えなくなってしまったら(口座名義人が亡くなったとき)
総合トップページくらし情報くらし・福祉年金・保険・税税金納税方法口座が使えなくなってしまったら(口座名義人が亡くなったとき)
更新日:

口座が使えなくなってしまったら(口座名義人が亡くなったとき)

質問 


 口座名義人が亡くなったため、振替口座が凍結されました。今後の納付はどのようにすればよいでしょうか。

回答


今後の納付方法により、手続きが変わります。

 今後も別の口座で口座振替したい場合
口座振替を希望する金融機関で口座振替を開始するお手続きが必要です。詳しくは「口座振替をはじめるには」をご覧ください。
なお、口座振替開始は金融機関お申し込み日の翌月末の納期からになりますので、お手続きが間に合わない期別がある場合は納税課までご連絡ください。納付書をお送りいたします。

納付書で納付したい場合
これから納期が到来する納付書をお送りしますので、納税課までご連絡ください

また、固定資産税・都市計画税の納税義務者が亡くなった場合は、固定資産の所有者が亡くなられた場合も併せてご覧ください。

 

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?