Accessibility
更新日:

しまいくサポートファイル

しまいくサポートファイルってなに?

「しまいくサポートファイル」は、お子さまの成長や今までの相談等を保護者の方が記録していくものです。お子さまの成長やサポートの記録を関係機関と共有し、乳幼児期から成人期まで「継続した支援」が受けられるよう、成長をささえるものです。

しまいくサポートファイルはどう使うの?

お子さまの成長記録や「こんな出来事があったな」、「こんなこと知ってもらいたいな」など自由にお書きください。すべてのページに記入する必要はありません。どのページから活用しても大丈夫です。

保育園、幼稚園、学校、医療機関、行政機関等で受け取ったお子さまの成長や発達に関する書類や個別プランも綴っておきましょう。

入園、入学、進級など生活の場が変わる節目にファイルを提示し、関係機関と相談することで、お子さまの特性を伝え、支援内容を検討することができます。

このファイルは、保護者またはお子さま(本人)の管理のもとに活用するものです。お子さまの大変重要な個人情報ですので、母子手帳と共に、大切に保管し、活用してください。

しまいくサポートファイルのメリットは?

お子さま・保護者にとって

お子さまの成長やサポートの記録を残すことができるので、記憶があいまいになってしまっても思い出すことができ、悩むことが少なくなります。

入園、入学、進級や相談機関が変わるときなど、何度も同じことを記入したり、説明したりする必要がなくなります。

お子さまに関する関係機関にとって

お子さまの特性を把握し、支援に活かすことができます。

ファイルの記録をもとに、お子さまについて理解することで、適切な関わり方や支援の方法を保護者と一緒に考えることができます。

配布場所

島田市子育て応援課こども相談室、ことばの相談など各種教室でお問い合わせください。

関係機関の皆様へ

ひとつひとつの情報を積み上げていくことが、継続した支援には大変重要です。関係機関の皆様の専門的な視点でみた情報も、支援の充実には欠かせません。積極的に活用してください。

島田市からの応援メッセージ

しまいくサポートファイル

すべての子どもたちが安心して、自分らしくいきいきと暮らせることを目指してこのファイルを作成しました。このファイルがお子さまの「自立」に向けて関係機関と共に支援の方向を考えることができる一端を担えればと願っています。

 

「しまいくサポートファイル」のページを追加したい場合は以下からダウンロードしてお使いください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?