Accessibility
更新日:
市長フォトレポート

染谷絹代市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

令和3年7月27日(火曜日)島田市新庁舎建設工事安全祈願祭
(令和3年8月2日掲載)

場所:島田市役所駐車場

20210727anzenkigansai.jpg

昭和37年に建設された現庁舎は、経年劣化による設備の老朽化や庁舎面積の不足、大規模地震に見舞われた際に災害復興に向けた市役所機能を維持できるか等の問題を抱えており、継続して使用することが難しい状況となっていました。

これから建設が始まる新庁舎は、令和5年8月の開庁、現庁舎の解体や外構整備が終わる令和7年1月にグランドオープンを予定しています。新庁舎が無事に完成するよう祈願いたします。

令和3年7月9日(金曜日)島田消防署災害派遣隊の激励式
(令和3年7月13日掲載)

場所:島田消防署

20210709syoubousaigaihaken.jpg

熱海市で発生した災害救助活動のため、静岡県消防相互応援協定に基づき島田消防署から派遣する消防隊を激励しました。消防隊は、7月9日から7月15日にかけて2次にわたり派遣します。

島田市からは、消防隊以外にも、DMAT(災害派遣医療チーム)や災害支援ナースも派遣しています。

 

令和3年7月7日(水曜日)島田市内高等学校 全国大会出場者激励会
(令和3年7月9日掲載)

場所:プラザおおるり第3多目的室

20210707gekireikai.jpg

全国大会に出場する島田高校放送部、島田商業高校弓道部及び情報処理部、島田工業高校新体操部、金谷高校美術部の激励会に出席しました。

出場する皆さんには、一生忘れられない夏としていただきたいです。全国大会を通じて大きな経験を積み、一回り大きく成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。

また、全国大会で得たものを仲間や後輩に伝えてください。この経験が次の世代に引き継がれることを期待しています。

島田の市民全員で応援しています。がんばってください。

令和3年7月4日(日曜日)川根温泉ふれあいの泉 入館者800万人達成
(令和3年7月9日掲載)

場所:川根温泉ふれあいの泉

20210704kawaneonsen.JPG

「川根温泉ふれあいの泉」の入館者800万人を達成した記念式典に出席しました。

平成10年にオープンしてから約23年で達成となりましたこの日、800万人目となったご家族に記念品をお渡ししました。

川根温泉は、泉質の良さだけでなく、露天風呂からSLが走る姿を見ることができることでも人気となっています。

令和3年6月23日(水曜日)東京五輪聖火リレー
(令和3年6月28日掲載)

場所:おび通り

20210623seika.jpg

東京五輪聖火リレーが、島田市内を駆け抜けました。茶の都ミュージアム周辺の茶畑の区間、川会所からおび通りの区間、2区間を計15人のランナーが聖火を繋いでくれました。

聖火が市内を走るのは57年ぶりになります。

市内のゴールとなった「おび通り」にはステージが設置され最終ランナーを迎えました。

令和3年6月13日(日曜日)令和3年度 島田市水防訓練
(令和3年6月17日掲載)

場所:島田市南町大井川河川敷

20210613suiboukunren.JPG

近年、甚大な被害をもたらす水害が全国各地で発生しており、令和2年7月豪雨では、市内においても床上浸水などの被害が発生しました。

島田市消防団や自主防災組織の皆さまのご協力のもと行われた訓練では、水害から市民の生命と財産を守るための技術の向上を図りました。迅速な水防活動を行うためには、地道な訓練の積み重ねが大切になります。

令和3年4月17日(土曜日)島田市立総合医療センター完成記念式典
(令和3年4月20日掲載)

場所:市立島田市民病院(島田市立総合医療センター)

20210417byouinkanseishikiten1.JPG

5月2日に開院する「島田市立総合医療センター」の完成記念式典に出席しました。
屋上にヘリポートを完備し、全国にも数台しかない放射線治療機器や最新の検査機器を導入しています。

近隣では唯一の感染症病床や結核病床も備えており、当医療圏の中核病院として十分役割を果たせる病院となっています。

令和3年4月14日(水曜日)令和3年度 献茶式
(令和3年4月16日掲載)

場所:大井神社

20210414kentyashiki.jpg

茶業の繁栄と無病息災を願い献茶式に出席しました。

茶園が最も美しい季節の訪れとともに、茶どころ島田市が活気溢れるシーズンを迎えます。今年も品質の良い、美味しいお茶ができるのではないかと大いに期待しています。

島田市においても「今こそ飲もう!島田の緑茶!」キャンペーンを展開し、お茶の効能や魅力をPRしております。

バックナンバー

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?