Accessibility
更新日:
市長フォトレポート

染谷絹代市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

令和元年6月17日(月曜日)シンガポール卓球代表チーム事前合宿
(令和元年6月20日掲載)

場所:島田市総合スポーツ施設ローズアリーナ

シンガポール卓球代表チーム事前合宿

2020年東京オリンピックに向け、6月16日から6月30日までシンガポール卓球代表チームが島田市で事前合宿を行っています。
初練習を見学し、エディ監督や選手の皆さんを応援しました。島田市での事前合宿の経験を活かし、好成績を収めてくれることを期待しています。
また、選手の練習を2階観覧席から見学することができます。皆さんには、この機会に世界レベルのプレーを近くでご覧いただきたいと思います。

令和元年6月17日(月曜日)島田ビジネススクール「嶋田塾」入塾式
(令和元年6月20日掲載)

場所:島田市地域交流センター「歩歩路」多目的ホール

島田ビジネススクール入塾式

魅力ある企業づくりを支援するため、市内企業の経営者等を塾生とした、島田ビジネススクール「嶋田塾」を開講し、入塾式を開催いたしました。
塾生の皆さんには、実践的な経営について学ぶだけでなく、塾生同士の人脈を広げネットワークを構築することで、これからの島田市の経済界を牽引していくことを期待しています。

令和元年6月4日(火曜日)富士山静岡空港開港10周年記念式典
(令和元年6月10日掲載)

場所:富士山静岡空港

静岡空港開港記念式典

2009年6月4日の静岡空港開港から10年を迎え、記念式典に出席しました。

2018年12月には空港ターミナルビルの増改築を行い利便性が向上したことから、全国の地方管理空港の中で外国の方が出入国した数は1位を記録しました。2020年東京オリピックを控え、更なる利用者の増加が予想されます。

また、空港ターミナルでは、買い物や飲食ができるなど、飛行機に搭乗しない方にも十分楽しんでいただくことができます。

静岡空港を玄関口として、島田市では多くの皆さんと交流したいと思っています。

令和元年5月18日(土曜日)静岡デスティネーションキャンペーン「お茶づくし号の旅」
(令和元年6月10日掲載)

場所:藤枝駅

静岡ディスティネーションキャンペーン

静岡デスティネーションキャンペーンの一環として、JR東海の観光列車「お茶づくし号」が運行されました。JR名古屋駅を出発した列車には、多くのツアー客が乗っており、藤枝駅でお出迎えをしました。

藤枝駅からバスに乗り換え、蓬莱橋など近隣の茶処を回りました。お茶を通して島田市の魅力を知っていただけたと思います。

平成31年4月23日(火曜日)日本ギフト大賞2019表彰式
(令和元年6月10日掲載)

場所:海運クラブ(東京都千代田区)

日本ギフト大賞

第5回目となる「日本ギフト大賞」の授賞式が開催され、日本全国の選りすぐりのギフトが選出されました。

今回新設された「文化交流促進 健康部門」において、島田市、横浜薬科大学、ウェルシアホールディングス株式会社が共同受賞しました。これは、産官学連携の共同研究により誕生した茶カテキン入り食品「グリーンティーチョコレート」や「グリーンティーアイス」が高く評価されたものです。是非、多くの皆さまに食べていただきたいと思います。

平成31年4月6日(土曜日)世界自閉症啓発デー2019シンポジウム
(令和元年6月10日掲載)

場所:全社協・難尾ホール(東京都千代田区)

世界自閉症啓発デー

世界自閉症啓発デー2019シンポジウムが東京都で開催され、発達障害のある人たちが自分らしく地域で暮らすための施策について、島田市の取り組みを発表しました。

早期発見と適切な支援体制の充実、ライフステージを通じた支援の体制整備等の取り組みについて興味深く聴いていただきました。

特に、妊娠から出産、子育て期まで切れ目なく保健師が寄り添う島田版「ネウボラ」が、大変素晴らしい取り組みであると出席者から御意見をいただきました。

 

バックナンバー

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?